社会の話題と反応を発信していくネットメディア

逮捕された周庭さんがFBよりメッセージ「保釈金や解放時期はまだ不明。新しいニュースがあれば、全員に最新情報を提供し続けます」 

・香港メディアは後ろ手に縛られ連行される様子を生中継〜香港の民主化運動に関わるのは光栄と言っていた周さん/我々日本人はどうやって手を差し伸べるのか?!

スポンサーリンク

周氏がFBよりメッセージ

周庭はまだタイポー警察署に拘留されており、昨夜弁護士が同行し、警察は周ティンとのビデオ面接を行いました。彼らは午後に別の尋問を行います。保釈金や解放される時期はまだ不明です
警察はまた、昨夜、自宅から周の携帯電話、コンピューター、いくつかの宣伝品を押収しました。
現在、警察署は周宮に外国の食品を配達することを許可しています。今日の最初の食事を配達しました。新しいニュースがあれば、全員に最新情報を提供し続けます」とメッセージを発信した。

周庭 Agnes Chow Ting
周庭 Agnes Chow Ting - 「いいね!」213,470件 · 33,446人が話題にしています - 周庭,Agnes Chow。

AFPが逮捕時の映像を報道

AFPによると、8月11日 、香港の著名な民主活動家の周庭(アグネス・チョウ、Agnes Chow)氏が10日夜、国家安全維持法(国安法)違反の容疑で逮捕された。

周氏の公式フェイスブック(Facebook)アカウントは「アグネス・チョウが国安法により、『分離主義を扇動』したとして逮捕されたことが今確認された」と発表。警察筋はAFPに対し、国家の安全をめぐる捜査で10日に逮捕された10人のうちの一人が周氏だったことを認めた。

映像は後手に縛られて連行される周庭さんの生々しい映像が。(AFPより)

動画:民主活動家の周庭氏、国安法違反で逮捕 香港 連行時の映像
【8月11日 AFP】香港の著名な民主活動家の周庭(アグネス・チョウ、Agnes Chow)氏が10日夜、国家安全維持法(国安法)違反の容疑で逮捕された。
スポンサーリンク

香港民主化活動に関わることは光栄と周庭さん

8/5、「香港の民主化に関わることはわたしにとって光栄」と言っていたアグネス・チョウさん。

周庭氏は、香港の元政治運動家。民主派政党・香港衆志の創始者の一人として常務委員などを務めた。自決派、大学生。香港では「学民の女神」と呼ばれた。 2017年までイギリス国籍を保有した。両親が彼女の幼少期に申請したためであるが、イギリス本土に居住したことはなかった。 (ウィキペディア)

周庭 - Wikipedia

Twitterの反応

・北よりひどい中共
・イギリスに亡命すべきだった!日本は彼女を助けられないのだろうか…中国怖すぎる。
・誰も彼女を助けられないという現実。 力を伴わない正義は無力という現実。
・明日の台湾、明後日の日本だ
・日本の人権派は何をしているのか?

アイキャッチ画像は周氏のFBより

タイトルとURLをコピーしました