昨日民主化の女神、アグネス・チョウさんが逮捕されました。後ろ手に縛られ連行される様子に香港市民はもちろん、香港の自由を求める日本や世界中の人たちは怒り心頭に発し、同時に鎮痛な思い。

|
保釈されたアグネス・チョウさんは

「なぜ逮捕されたか分からない。これまでで最も怖かった。民主化への弾圧だ」などと語った。
そしてそんな中、もう一人のアグネスである、アグネス・チャンさんからメッセージが届きました。
「コロナで大変です」
元々のニュースソースはこのアグネス・チャンさんの公式ブログ。
「香港から日本の皆さんへの近況報告/2020-08-10 13:59:30」

このブログの中でユーチューブでメッセージを発信したからみてみてね、とのこと。で、みてみました。
以下、抜粋です。
「今故郷の香港にいます。香港の規制(コロナの)は厳しくなっています。集まっていい人数は2人です。
どこのレストランも、検温、手もきれいにして、マスクが必要です。香港にいる人は全て検査するとのことです。
何ができなくなったのではなく、何が自分にできるかを考えた方がいい。自分にできることはたくさんある。元に戻るのではなく、新しい明日になるということ。
恐れるのではなく、頑張るという気持ちにならないと落ち込んで危機を乗り越えられなくなる。
みなさん、応援してますので、会える日を夢見て明るく元気に頑張りましょう」
(注:太字はコロナについてです。アグネス・チョウさんについてではありません)
その後のブログ
「2020-08-11 22:26:16」
昨年の今日
テーマ:昨年の今日
私は同じく香港にいました。
アフタヌーンティーを食べに行ったのです。
量がすごいですね。
家から歩いて4分のところのカフェなので、
明日改めて行って見ようかな?
最新のブログ「2020-08-11 23:21:09」では
おやすみ笑顔
テーマ:今日のおやすみ笑顔です。
1日連絡や、打ち合わせ、
契約の確認、インタビューなど、
あまり動かなかった日でした。
皆さんはどんな日でしたが?
では、
おやすみなさい⭐😘💤🌙🌙!
明日も元気で頑張ろうね。
良い日にしましょうね。
アグネス・チャンさん(wikipedia)

アグネス・チャン(本名:陳美齡、英語:Agnes Meiling Kaneko Chan、広東語:チャン・メイリン、北京語:チェン・メイリン、日本名:金子 陳 美齢(かねこ チャンメイリン)、1955年8月20日 – )は、香港出身の日本の歌手、エッセイスト。カトリック教徒で、「アグネス」は洗礼名である。中学・高校は、香港島の高級住宅街Blue Pool Roadに立つカトリック系ミッションスクール、メリーマウント中學(中国語:瑪利曼中學)卒業、トロント大学卒業。
ネットの反応
(アイキャッチ画像:wikipedia)
|