社会の話題と反応を発信していくネットメディア

アグネス・チョウさんが逮捕され、アグネス・チャンさんは香港からメッセージ「アフタヌーンティーを食べに行ったよ」

昨日民主化の女神、アグネス・チョウさんが逮捕されました。後ろ手に縛られ連行される様子に香港市民はもちろん、香港の自由を求める日本や世界中の人たちは怒り心頭に発し、同時に鎮痛な思い。

逮捕された周庭さんがFBよりメッセージ「保釈金や解放時期はまだ不明。新しいニュースがあれば、全員に最新情報を提供し続けます」 
・香港メディアは後ろ手に縛られ連行される様子を生中継〜香港の民主化運動に関わるのは光栄と言っていた周さん/我々日本人はどうやって手を差し伸べるのか?! 周氏がFBよりメッセージ 「周庭はまだタイポー警察署に拘留されており、昨夜弁護士が同...続きを読む

 

スポンサーリンク

保釈されたアグネス・チョウさんは

香港、民主活動家の周庭氏を保釈 香港紙創業者も
【香港=木原雄士】香港警察は11日夜、10日に香港国家安全維持法違反の容疑で逮捕した民主活動家の周庭(アグネス・チョウ)氏を保釈した。12日午前0時すぎには香港紙創業者の黎智英(ジミー・ライ)氏も保釈した。両氏は外国勢力と結託して国家安全に危害を加えた疑いをもたれていた。周氏は保釈後、記者団に「なぜ逮捕されたか分からな...続きを読む

「なぜ逮捕されたか分からない。これまでで最も怖かった。民主化への弾圧だ」などと語った。

そしてそんな中、もう一人のアグネスである、アグネス・チャンさんからメッセージが届きました。

「コロナで大変です」

元々のニュースソースはこのアグネス・チャンさんの公式ブログ。
「香港から日本の皆さんへの近況報告/2020-08-10 13:59:30」

アグネス・チャン『香港から日本の皆さんへの近況報告』
香港から日本の皆さんへのメッセージを公開しましたよ。是非観に行ってくださいね。アグネスチャンが香港から…

このブログの中でユーチューブでメッセージを発信したからみてみてね、とのこと。で、みてみました。

アグネスチャンが香港からメッセージ。Agnes says hello to Japanese fans from Hong Kong 2020 August. 陳美齡向日本粉絲問好

以下、抜粋です。

「今故郷の香港にいます。香港の規制(コロナの)は厳しくなっています。集まっていい人数は2人です。

どこのレストランも、検温、手もきれいにして、マスクが必要です。香港にいる人は全て検査するとのことです。

何ができなくなったのではなく、何が自分にできるかを考えた方がいい。自分にできることはたくさんある。元に戻るのではなく、新しい明日になるということ。

恐れるのではなく、頑張るという気持ちにならないと落ち込んで危機を乗り越えられなくなる。
みなさん、応援してますので、会える日を夢見て明るく元気に頑張りましょう

(注:太字はコロナについてです。アグネス・チョウさんについてではありません)

スポンサーリンク

その後のブログ

「2020-08-11 22:26:16」
昨年の今日
テーマ:昨年の今日

私は同じく香港にいました。
アフタヌーンティーを食べに行ったのです。
量がすごいですね。

家から歩いて4分のところのカフェなので、

明日改めて行って見ようかな?

 

最新のブログ「2020-08-11 23:21:09」では
おやすみ笑顔
テーマ:今日のおやすみ笑顔です。

1日連絡や、打ち合わせ、

契約の確認、インタビューなど、

あまり動かなかった日でした。

皆さんはどんな日でしたが?

では、

おやすみなさい⭐😘💤🌙🌙!

明日も元気で頑張ろうね。

良い日にしましょうね。

スポンサーリンク

アグネス・チャンさん(wikipedia)

アグネス・チャン - Wikipedia

アグネス・チャン(本名:陳美齡、英語:Agnes Meiling Kaneko Chan、広東語:チャン・メイリン、北京語:チェン・メイリン、日本名:金子 陳 美齢(かねこ チャンメイリン)、1955年8月20日 – )は、香港出身の日本の歌手、エッセイスト。カトリック教徒で、「アグネス」は洗礼名である。中学・高校は、香港島の高級住宅街Blue Pool Roadに立つカトリック系ミッションスクール、メリーマウント中學(中国語:瑪利曼中學)卒業、トロント大学卒業。

ネットの反応

これ今日(8/11)のブログ?
え、アグネス・チョウさんの話題はないの?
おやすみ笑顔って・・・
マジですか。。。

(アイキャッチ画像:wikipedia)

 

タイトルとURLをコピーしました