社会の話題と反応を発信していくネットメディア

安倍首相辞任に対し海外は次々コメントを寄せる/トランプ大統領は最大の賛辞

ロイターが、安倍首相辞任に対する海外の反応について報道した

それによると、

<英国のジョンソン首相>

安倍氏は日本の首相として、日本のため、そして世界のために素晴らしいことを成し遂げた。安倍首相の下で、英日の通商、防衛、文化面での関係は強化された。長年の務めに感謝すると同時に、健康を祈る。

<ロシア大統領府のペスコフ報道官>

ロシア大統領府は、安倍首相が辞任を決意したことを残念に思う。プーチン大統領は安倍首相と「素晴らしい」関係を築いた。

<オーストラリアのモリソン首相>

安倍首相は、誠実で良識の人だ。地域、世界において高位の政治家であり続け、開放的な貿易の強力な推進者で日本にとって卓越した国際外交官でもある。地域の繁栄と安定を支持し、第一級の経験豊富な政治家としてリーダーシップを発揮した。

われわれが新型コロナウイルス流行による健康・経済面の影響に対応する中、安倍首相は地域のリーダーとして、前例のない貢献をした。

<台湾の蔡英文総統>

安倍首相は台湾に常に友好的で、政策であれ、台湾住民の権利や利益であれ極めて前向きだった。彼の台湾に対する友好的な気持ちを高く評価し、健康を祈る。

<韓国大統領府報道官>

安倍首相は韓日関係に大きな役割を果たしてきた。突然の辞任は残念だ。韓国は引き続き日本の新首相、新内閣と協力し、両国関係の改善を図る方針だ。

(ロイター)

情報BOX:安倍首相の辞任表明に対する海外の反応
安倍晋三首相は28日、辞任を表明した。首相は会見で、持病が再発したことを明らかにし「国民の負託に自信持って応えられない以上、総理の職を辞することにする」と語った。

習近平氏は掲載されていないが、中国は安倍首相の辞任中継を生で流すほどの関心の高さ

(ANN)

中国で異例のネット生中継 習政権には“落胆”報道(2020年8月28日)

外務省は近隣同士なので、引き続き日中関係の改善と発展を推し進めたいとコメント

(画像出典:ANN)

トランプ大統領は「最大の敬意 とても残念」とコメント

安倍総理大臣が辞任する意向を表明したことについて、アメリカのトランプ大統領は「最大の敬意を表したい。とても残念だ」と述べました。

トランプ大統領は28日、専用機の中で記者団に対し「私の偉大な友人である安倍晋三総理大臣に最大の敬意を表したい。私たちの関係はとてもよく、辞任は彼にとって非常につらいはずなので、とても残念だ」と述べました。

さらに、トランプ大統領は、「彼は国をとても愛している。偉大な紳士であり、最大の敬意を払いたい」と強調しました。

トランプ大統領は、大統領就任前から安倍総理大臣と会談し、趣味のゴルフなども通じて個人的な信頼関係を築き、アジアの安全保障の問題などではトランプ大統領が安倍総理大臣の意見に耳を傾けてきたと言われています。

両者の関係は、ホワイトハウスの関係者が「世界の指導者の中でトランプ大統領が最も良好な関係なのは安倍総理大臣だ」と話すほど緊密だったと評価されています。

(NHK)

エラー|NHK NEWS WEB

バイデン氏は「安倍さんの友情と指導力に敬意を表したい。辞任されるのは悲しいが、日米の強力な同盟関係は今後も続くと信じている」と投稿

スポンサーリンク

 中国の反応にネットでは

引き続きって、これまでおしすすめたことあんのかい
これ幸いと狙ってくるぞ、尖閣を
しめた、ってのが本音だろうが
二階はしゃしゃり出ないでもらいたい
次の総理を取り込みにかかるぞ
次の総理ってこれと言うのがいない
タイトルとURLをコピーしました