社会の話題と反応を発信していくネットメディア

サンデーモーニング、青木理氏「この政権は罪があまりにも大きかった」/風をよむ?

今日のサンデーモーニング(TBS)でコメンテーターの青木理氏は、風をよむのコーナーで、安倍政権を総括した。

青木理氏曰く

これだけ長い政権なので功罪あると言いたいが、罪があまりにも大きかった。
安保法制などは、憲法解釈を閣議決定で覆す。国会も軽視、人事権もやってはいけないものを行使、官僚に忖度蔓延。不祥事を起こし、嘘、詭弁、公文書も改竄した。

ヘイトスピーチや排外主義を煽った。対米外交ではこびへつらい、武器を買いまくった。日朝は8年もほぼなにも進まなかった。

緊急事態条項が必要だと言ってたのに、危機管理は強くない。コロナは後手後手、ピント外れで最終的に体調を壊したことが、この政権を象徴している。

と、良い部分には全く触れず、批判を繰り返した。

青木氏の他のコメンテーターも

横江公美氏

長期政権は腐敗する、私物化するイメージ、息苦しいという気持ちも出てきた。

目加田説子氏

長期政権の割には実績、レガシーがない。

国家観、社会観が古い。五輪みてもそうだか、国家プロジェクトを通じて国を活性化させる時代ではないのに、考え方とか、やり方、多様性を尊重しない。

女性、一億総活躍も進んでこなかった。数の論理で国会決議は押したが、外交の北方、拉致も進まなかった。

と批判のオンパレード

スポンサーリンク

風をよんでいるネットの声

 

1つくらい功績を言うだろ
人としてどうかのレベルの発言だな
この番組放送法4条に照らしてどうなの
一方的な批判だけって報道機関じゃないよな
放送法4条は「できるだけ多くの角度から論点を明らかにする」って書いてあるけど
「政治的な公平」を守ってねーだろ

放送法4条には次のように書いてある

第四条 放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。
一 公安及び善良な風俗を害しないこと。
二 政治的に公平であること。
三 報道は事実をまげないですること。
四 意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。

サンデーモーニングは、サイテーモーニングなどと言われないように、次期政権では公平で多角的に論点を明らかにすることを期待したい

『サンデーモーニング』(wikipedia)は、TBSテレビ系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が総合司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。

サンデーモーニング - Wikipedia

(画像出典:TBSサンデーモーニングHP)

タイトルとURLをコピーしました