社会の話題と反応を発信していくネットメディア

米大統領選挙、4年にトランプ当選を予測した木村太郎氏、渡瀬裕也氏、藤井厳喜氏の予測

政治
スポンサーリンク

3人のうち、トランプが勝利するとの予測は2人

23日の直接討論会が終わり、大統領選の残りは後10日あまりとなりました。

2016年にトランプ大統領の勝利を予測した日本人ジャーナリストは、木村太郎氏、渡瀬裕也氏、藤井厳喜氏の3人くらいだったと思います。

その3人のうち、渡瀬氏は昨日の「アゴラ」でバイデンが6:4で有利と話していました。

・バイデンの資金力

・バイデンは2016年にヒラリーが落としたスイングステート(激戦州)にかなり力を入れている。

・保守派は大手メディアの世論はあてにならないとの見解だが、4年前は今よりもトランプ、ヒラリーの支持率は拮抗しており、一時トランプがリードしていた時もあった。バイデンとトランプの差は比較的開いており4年前とはちがう

という理由を挙げていました。ただ、動画の最後で今回は外れるかもしれない、外れたらすみませんとそこまでの自信を見せていませんでした。

【言論アリーナ】トランプは逆転できるか? 米大統領選を予想する

これに対し、同じ日、木村太郎氏はトランプが勝つと予想していました。

その理由として、

・隠れトランプは今でもかなりいる。トランプ支持とは言えない。

・世論調査は全くあてにならない。

・ケートー研究所の世論調査結果

・トラファルガーグループの世論調査結果

ケートー研究所の世論調査結果が「あなたは政治思考(どちらを支持するか)について公表したくありませんか」と言う世論調査をした。(下図)

(黄色は公表したくありません。)

左から強いリベラルで、右に行くほど保守系。保守になるほど、公表したくないと言っている。
つまり、多くの隠れトランプがいて、それを大手メディアは把握できていない。

【櫻LIVE】第418回 – 木村太郎・ジャーナリスト × 櫻井よしこ(プレビュー版)

また、2016年に唯一、トランプの勝利を予測した世論調査専門組織の「トラファルガーグループ」は、今回も激戦州でトランプがすべて勝つと言っている。

もう1人、4年前のトランプ勝利を予測した藤井厳喜氏は、10日くらい前の動画でトランプの勝利を予測していました。現時点でその見解を変えたという情報はないので多分そのまま。

スポンサーリンク

11月3日には選挙結果はでない

渡瀬氏も木村氏もこの点については同じことを言っています。

今回期日前郵便投票で、有権者1億5千万人のうち1/3にあたる4千7百万人が既に投票を終えています。(ニューズウイーク)

アメリカ大統領選、期日前投票が早くも4750万人に 最終的に有権者の65%、1億5000万人との予想
フロリダ大学のマイケル・マクドナルド教授(政治学)らが運営するサイト「米選挙プロ...

そうなるとどうなるか。

当日投票する人はトランプ大統領支持者が多いため、即日開票の結果はトランプ大統領がリードし、その後、郵便投票の票が開くにつれてバイデン氏が挽回していく形になると考えられます。

トランプ陣営は即日開票された時点で、勝利宣言をするかもしれません。

アメリカの場合、選挙の結果を見て勝者が勝利宣言し、敗者がそれを受け入れる形で選挙が終了します。
しかし、ある州での選挙結果が拮抗した場合、負けを簡単に受け入れるとは思えません。特にトランプ陣営は。

なぜなら、これまで郵便投票による不正が横行し、偽の投票用紙や共和党やトランプ大統領に投票した郵便が大量に捨てられている事件が発生しているからです。(afp)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

よって、もしトランプ陣営は郵便開票が進むにつれて劣勢になった場合、郵便不正を理由に負けを受け入れず、最終的には裁判に持つれこむ可能性があります。当然これに異を唱えてバイデン陣営も提訴。

そうなると、即日に決まるどころか年内にも決まらない可能性があり、裁判になれば当然最高裁までもつれこみます。そして裁判が長引いて1月20日まで決まらないと、下院議長である民主党のペロシ氏が暫定大統領になる可能性まででてきます。

さすがにそこまでの混乱はないとは思いますが、裁判になるのは確実と考えられ、民主党、共和党とも有能な弁護士を既に揃えているとのこと。

ちなみに2000年のゴアVSブッシュ事件では、裁判が12月12日までもつれこみ、最終的に裁判所がフロリダでのブッシュ勝利を裁定し決着しました。

この時の選挙人はブッシュが271、ゴアが265とたったの6人差でした。

いずれにしてもトランプが勝利するのは間違いないと思われます。

 

 

タイトルとURLをコピーしました