社会の話題と反応を発信していくネットメディア

学術会議問題、野党とマスゴミが敗北宣言〜ネット民:永遠に消えてもらいたいわ/最初からわかってた話しだけどやっとすっきりした

政治
スポンサーリンク

野党完敗

「尻すぼみ」になった野党の追及

日本学術会議をめぐる騒動は、政府を追及する左派マスコミの中からも「負け戦」と認める声が出てきた。野党は追及ネタが尽きてきた一方、肝心の学術会議は政府に対して、将来のあり方を検討する方針を表明している。まさに「負け戦」の様相だ。

立憲民主党の枝野幸男代表は10月28日、衆院本会議の代表質問で学術会議問題を取り上げた。どんな新ネタが登場するか、と思って、私はテレビ中継を録画して見たが、中身はまるで拍子抜けだった。おさらいのように、同じ質問をしただけだ。

枝野氏は冒頭からえんえんと「彼らが目指す社会」を語り続け、学術会議問題に触れたのは、ようやく23分後だった。枝野氏は「推薦された方を任命しないのは条文上、明らかに違法」「任命しなかった理由は何か」「早く6名を任命して」などと訴えた。

菅義偉首相は「憲法15条第1項で公務員の選定は国民固有の権利と規定している」としたうえで「必ず推薦どおりに任命しなければならないわけではない点は政府の一貫した考え」「理由については、人事に関することで答えを差し控える」などと答弁した。
追及する側も答える側も、すでに報じられた内容ばかりである。

学術会議問題、とうとう野党とマスコミが事実上の「敗北宣言」を出した…!(長谷川 幸洋) @gendai_biz
「現代ビジネス」は、第一線で活躍するビジネスパーソン、マネジメント層に向けて、プロフェッショナルの分析に基づいた記事を届ける新創刊メディアです。政治、経済からライフスタイルまで、ネットの特性を最大限にいかした新しい時代のジャーナリズムの可能性を追及します。

寄稿者、長谷川氏のツイート

田中秀臣氏

米山氏のツイート

スポンサーリンク

ネット民

普通に考えて公務員に落ちた人に理由など説明いらんでしょ。
法的に学術会議が勝っているとか言ってるけど、法を知らなすぎ。国が誰を任命しようが勝手
記事読むと北大の経緯がよく分かりました。
学術会議関連の団体総出で、日本の研究を隈なく管理してるってことですよね。
そこが中国と関係あるってことは中国側が日本の研究を管理してるほど危ないんじゃないかという気がします絶叫した顔
北大や枝野幸男と赤ちゃんはいはいバブーの青山雅幸の東北大は、70年代は極左の牙城でしたから〜
元学生運動家のこんな連中が教授になって、皆んなで学術会議に推薦してもらってるんだろう。
公務員になって国の禄を食んで安泰な生活を享受しつつ、魂は売らないとか言っちゃってね(爆笑)
左派の活動をバカにする人がいますが、圧力団体を沢山作り、圧力運動が組織的に行われている
そして左派メディアもその一端を担う
SNSなどの普及で少しはマシになったけど…

任命拒否するな~税金よこせ~でも口出すな好きにさせろ~と喚いていたのでどんなとこ?とみんなが関心を持ったらとんでもない反日団体だったことがバレて青くなってるのを見ると、これは今年最大のブーメランだなと思いました。ほんっと彼らって天に唾するの好きですよね。
立憲民主党はまたまた支持率を落とす
毎日新聞はさらに読者が減る
両方とも消えてなくなれ!
長谷川幸洋さん、おはようございます!むしろ、菅義偉総理大臣が日本学術会議の事を指摘してくれた事に、感謝ですね。それにしても立憲民主党は、本当に終わっていますね
当然いつまでもやってりゃブーメランに成るって分かった?
少しは知恵が着いたのか大爆笑大爆笑大爆笑大爆笑
今回だけは野党を応援してます
共産立憲共に議席0を目指してほしいです
せやけど学術会議は改革せなあかん!!
種を残そうとする本能かな。個人的には最後の一兵まで歯向かって欲しいにやにやした顔
お通夜状態(笑)
これ戦だったんだ。てっきり早めの歳末大掃除だと思ってたんだけど。
全ては赤旗が無駄に騒いだからかな。
キジも鳴かずば撃たれまいに。多少不満でもそっとしとけばやり過ごせたかもなのに、抜本改革になるやも知れん所まできてしまった。
政権側は思惑通り
共産党はじめ野党や学術会議はガースーを甘く見ていたね。
敢えて野党や左翼メディアには敗北宣言などせずもっともっと醜態と無能ぶりを晒して荒唐無稽な理屈で戦って欲しい。
モリカケ桜学術会議だけ叫んで、そのまま解散総選挙で消えてくれれば良い。
へぇー力がなければおこした問題を然るべき批判をしたらダメなんだ。
長谷川さんが書かれているように、北大と同様、他にも学術会議に研究を潰されたような例があるのであれば、学術会議は完全にアウトですね。
私は3年半ものあいだ、軍学共同反対連絡会や軍事研究反対派に対して、日本学術会議と大学の軍事研究自由化求めて署名活動してきた者です。
心強い記事をありがとうございました
モリカケサクラ・ケンサツカイギ!エダノンは呪文を唱えた!とくに何も起こらなかった!
タイトルとURLをコピーしました