社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【速報】大阪都構想、再び否決。大阪市存続へ/松井市長は政界引退へ/吉村知事の目が潤む「もう都構想は挑戦しない」

政治
スポンサーリンク

「大阪都構想」住民投票 反対多数が確実

大阪市を廃止して4つの特別区に再編するいわゆる「大阪都構想」の賛否を問う住民投票は、「反対」が多数となることが確実となりました。これにより、いまの大阪市が今後も存続することになりました。

大阪都構想の賛否を問う住民投票、開票作業はまだ続いていますが、NHKが開票所で行っている取材によりますと、今後、「反対」票が増えると見込まれることから、「反対」が多数となることが確実となりました。(NHK)

「大阪都構想」再び否決 松井大阪市長 任期全うし政界引退へ | NHKニュース
【NHK】大阪市を廃止して4つの特別区に再編するいわゆる「大阪都構想」は、1日の住民投票で、5年前に続いて再び否決されました。日本…

維新代表 松井大阪市長 任期全うした上で政界引退へ

日本維新の会と大阪維新の会の代表を務める大阪市の松井市長は、いわゆる「大阪都構想」の賛否を問う住民投票で反対多数となったことを受けて、1日夜、記者会見し、令和5年4月までの市長の任期は全うした上で、政界を引退する意向を表明しました。(NHK)

維新代表 松井大阪市長 任期全うした上で政界引退へ | NHKニュース
【NHK】いわゆる「大阪都構想」の賛否を問う住民投票で反対が多数となったことを受けて、大阪維新の会の代表を務める大阪市の松井市長は…

松井氏:「わたしの力不足。大きな問題定期ができたことは誇り」

吉村洋文大阪府知事:「否決という判断を尊重したい。僕自身が都構想に挑戦することはもうない」

橋下徹氏:「現状を変えることにはやはり勇気がいるということでなかなか難しい」

スポンサーリンク

ネット民のコメントも賛否

負けてもよくやった。
否決されてよかった。
うーーん。残念。
吉村泣くな。
松井市長はやはり引退か。。
それはそうやろな、負けたら引退すると言うてたからね。
潔いっちゃ潔い
松井 一郎(wikipedeia)

日本の政治家。大阪市長(民選第21代)、日本維新の会代表(第2代)、大阪維新の会代表(第2代)。大阪府知事(公選第18・19代)、大阪維新の会幹事長、日本維新の会幹事長、維新の党幹事長、同顧問、大阪府議会議員(3期)などを歴任した。住之江競艇場の照明・電気設備関係の工事・補修を一手に請け負う株式会社大通の元代表取締役。父は大阪府議会議長(1996年)を務めた松井良夫

松井一郎 - Wikipedia
タイトルとURLをコピーしました