社会の話題と反応を発信していくネットメディア

乳児遺棄容疑で逮捕の元女子大生に共産党田村智子氏、「トイレで1人で出産、どんなに怖く苦しかったか。彷徨い、公園の土を掘り起こす。望まない妊娠。想像できないほどに辛い、あまりに辛い」〜ネット:赤ちゃんは締め殺された。望まない妊娠で片付けるな

政治
スポンサーリンク

乳児遺棄容疑で逮捕の元女子大生「就活で頭いっぱい。子ども産むか葛藤」

 東京・新橋の公園に生後間もない女児の遺体を埋めたとして、警視庁捜査一課は2日、死体遺棄の疑いで、神戸市西区押部谷町和田、母親で衣料品販売員北井小由里容疑者(23)を逮捕したと発表した。逮捕は1日付。同庁は2日、愛宕署に捜査本部を設置した。

捜査関係者によると、容疑を認め、「羽田空港の多目的トイレで出産し、泣きやまなかったので首を絞めた」と供述。捜査本部は殺人容疑でも調べる。
逮捕容疑では、昨年11月3日夜、東京都港区東新橋1の区立「イタリア公園」の植え込み近くに穴を掘り、女児の遺体を埋めたとされる。同課によると、死因は気道閉塞による窒息死。女児の口にはティッシュペーパーが詰められていた。

◆遺体は手提げ袋に
捜査関係者によると、「就職活動で頭がいっぱいで、子どもを産もうか、葛藤があった。おなかが大きくなったが見て見ぬふりをした」という趣旨の供述をしている。北井容疑者は当時、兵庫県内の私立大の4年生。出産予定日の約1カ月前、就職活動のために航空機で上京した直後にトイレで出産し、殺害したとみられる。トイレは約40分間、使用した記録が残っていた。
遺体は手提げ袋に入れ、東京モノレールで浜松町駅まで移動、公園まで運んだとみられる。その後、羽田空港併設のホテルに1泊。翌4日夕に神戸市に戻った。事件前、妊娠を疑った母親には「病院で検査をしたが、妊娠はしていなかった」とうその話をしていたという。
神戸市によると、妊娠届を提出しておらず、母子健康手帳も未取得だった。

◆産婦人科医「妊娠にやっぱりという表情」
「妊娠を告げても喜ばず、『やっぱり』という表情だった」。北井容疑者が昨秋に受診した神戸市の産婦人科の医師が本紙の電話取材に応じ、当時の様子を語った。
医師によると、北井容疑者は当時、妊娠27~28週目。「生理が来ない」との受診理由だったが、一目で妊娠が分かる状態で、医師は「明らかに受診の時期が遅い」と感じた中絶できる期間は過ぎていると告げ「今後は関係者と相談して進めてください」と話すと、取り乱すこともなく黙ってうなずいたという。
同院への受診は、この1度きり。医師は「本人も妊娠には気付いていたと思う。恐る恐る受診したのでは」と話した。(東京新聞)

お探しのページが見つかりませんでした| 東京新聞 TOKYO Web
東京新聞の総合ニュースサイト。首都圏・関東地方のニュースと生活情報を中心に、様々な地域情報を提供します。

スポンサーリンク

ネット民

その様な状況になる前段をすっ飛ばして其処だけを語るのはちょっとおかしいのでは?一般人の偏った感情論なら兎も角、政治家ならもう少し受け止め方を考えてほしいですね。
性犯罪被害以外の妊娠を『望まない妊娠』で片付けるな!馬鹿が増長するだけだ。
ヤればデキるし産んだら育てるんだよ!そんな犬畜生でも知ってることすら理解出来ないのか?
殺人を犯した人を擁護するのが好きなんですねー。で、身勝手な理由で殺された子供の事には触れないんですか赤いはてなマーク
想像できないほど辛い??????あんた馬鹿なのか?辛いじゃ無く恐ろしいだろう
望まない妊娠?キチンと避妊具を使えよ
この世に生を受けたのに穴を掘って埋められて窒息死かよ
物言わぬ赤ちゃんを誰が守るんだよ!
赤ちゃんは無垢で産まれるが、親は悪に満ちた鬼だったって話。
こういう「使えそうな事件や事故に便乗して、勝手に想像したエピソードをくっつけた挙げ句に持論をぶちまける」という姿に何か名称を付けたいですね。
色々出来たと思いますよほっとした顔何もしなかったんです彼女は。
先ず子供を護る事が1番なのに、自分を1番に考えた。以上。彼女より赤ちゃんの事考えられないのかな?
ただの子供殺した殺人犯でしょう。産んでから保護してもらえる施設もあるのにそれをせず泣いたから口にティッシュ詰めて殺した母親を庇うって、普通殺された赤ちゃんを不憫に思いますよ。
酷すぎ。あんたそれでも人間か??
問題は、外国人への不要な支出や、生活保護者に対する過剰な支援などでの健康保険の機能が低下している事もにもある。
そういう部分を整理して、出産に対しても健康保険を適用させるなど、考えれば、策は沢山ある。
それをせずに、政権批判しか脳がない馬鹿な野党の存在こそが、恐ろしいわ!
この方、鬼畜?死んだ子供に選挙権はないからな。

加害者に同情するスタンスはおかしい。確かに彼女は辛かったと思うし、心中は察する。
だからといって、一線を越えちゃあ駄目だよ。罪は重い。これを許容してたらこの国は何でもありの無法国家になってしまう。
あなたが言う「考えるべき問題」とは何?国会議員として明確にお答え下さい。
望まない妊娠なんてあなたに分かるんですか?いい加減なデマを流さないで下さいな。
その前に人間の感覚が無いんだよ。だらしない女としか思えないね。
何言ってますのこの人。
問題の本質も分からない人に議員させてて良いのか?
私は偽善者が一番嫌いです。
赤ちゃんがかわいそうと思いまへんのか?
共産党って常に加害者側のお気持ち。
「自己責任」って言葉使って印象操作したいんでしょ?赤ちゃんの一人の人間の命の大切さについて考えることを忘れてはいけないでしょ。そんな悲しい事件が二度と起こらない様、相談窓口増やすとか、周知させるとか、改善の為にアイデア出して動いて下さい。
苦しかったでしょうね、赤ちゃん。田村さんのそういう考え方は共産主義思想というものなのですか?
警察官殺す事も共産党としては正しい行いなんですか?
すみません、一歩間違えれば死んでた子供が成長したのが私です。私は産まれてすぐに親に捨てられました。捨てて殺した親の擁護してますが私は捨てられた子供です。捨てられた子供が不愉快な気分になってますが発言者としてどういう気分ですか?きちんと答えてくださいますよね?
やはり、共産党って恐ろしい
なぜ想像を膨らませて、殺人者を庇うのか。
田村 智子

(たむら ともこ、1965年7月4日 – )は、日本の政治家。日本共産党所属の参議院議員(2期)。日本共産党中央委員会中央委員、幹部会副委員長。日本共産党中央委員会政策委員会責任者(政策委員長)(wikipedia)

田村智子
タイトルとURLをコピーしました