社会の話題と反応を発信していくネットメディア

哀れ新聞、過去最多「年間270万部」減/朝日は創業以来の大赤字

政治
スポンサーリンク

哀れ新聞、過去最多「年間270万部」減

3年間で読売1紙分700万部超が消失。紙離れ一段と加速、いよいよ「底」が見えた?

2021年2月号 BUSINESS

新型コロナウイルスの猛威で暮れた2020年だが、この1年間で新聞離れは一段と加速した。日本新聞協会が同年末に公表した10月現在の新聞総発行部数(加盟日刊116紙)は3509万1944部と、前年に比べ271万9304部、7.2%の過去最大の減少となった。このペースで落ち込みが続けば6年半足らずで半減してしまう計算だ。新聞社の主柱である紙の新聞の行く末がはっきり見えてきたと言えよう。(facta)

哀れ新聞、過去最多「年間270万部」減
新型コロナウイルスの猛威で暮れた2020年だが、この1年間で新聞離れは一段と加速した。日本新聞協会が同...
スポンサーリンク

朝日新聞「創業来の大赤字」のとてつもない難題

11月25日にFACTA ONLINEが『朝日新聞が「創業以来の大赤字」/渡辺社長が来春退任/「後継は中村副社長と示唆」』との記事を配信したことが、新聞、テレビ、出版などのいわゆるメディア業界をざわつかせ、ツイッターにもトレンド入りしました。(東洋経済)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
スポンサーリンク

Twitter上の声

「いよいよ断末魔、 先が見えてきたぞ。 哀れ新聞、過去最多「年間270万部」減」

「この先どうなるんだろ。新聞販売店を経営する先輩が、先行厳しいと言ってたが」

「3年間で読売1紙分700万部超が消失。紙離れ一段と加速、いよいよ「底」が見えた?==テレビも、でしょうね、今回のトランプ選挙でもハッキリしたでしょう・・嘘と云うよりテロ戦争屋の一味」

「朝日も読売も毎日も日経も滅びるが良い」

「これも所謂喫茶店などに無料で配っている部数を含むもの・嘘メディア新聞は死んだ」

「うちも地元の新聞購読を昨年の8月でやめました。私の知り合い2世帯も新聞とっくにやめてるって言った」

「購読やめても何の不自由もないよね、ネットで見れるし」

スポンサーリンク

参考記事

http://totalnewsjp.com/2021/01/22/texas/

タイトルとURLをコピーしました