社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【悲報】ポリコレ、ここに極まれり/アメリカ大手玩具メーカーのハズブロ、ジェンダーフリーのため「ミスターポテトヘッドのミスターをはずす」

ポリコレ
スポンサーリンク

 ミスターポテトヘッドがジェンダーニュートラルなブランド変更で「ミスター」の称号を失う

画像のキャプション玩具メーカーのハスブロは、「ジェンダー平等」を促進するためにミスターポテトヘッドのブランドを変更すると述べた
ジェンダーニュートラルなイメージチェンジにより、Mr。ポテトヘッドは以前はMr.ポテトヘッドと呼ばれていたおもちゃになります。

古典的なおもちゃのブランドは「現代の消費者のために再考されている」と、その米国のメーカー、ハスブロは木曜日に発表した。

今年の後半から、ほぼ70年前に発売されたこのおもちゃは、パッケージにポテトヘッドと名付けられます。

他の玩具会社も近年同様の決定を下しており、伝統的な性別の規範を破っています。

スポンサーリンク

ミスターポテトヘッドのロゴからミスターを外す

「ハスブロは、男女平等と包摂を促進するために、ミスターポテトヘッドのブランド名とロゴからミスターを正式に削除することで、ポテトヘッドの世界ですべての人が歓迎されていると感じられるようにしています」とハスブロは名前の変更について述べました。

ハスブロ氏によると、さまざまな体の部分や服を組み合わせて組み立てることができるブランド変更されたおもちゃは、今年の秋にリリースされる予定です。

スポンサーリンク

文化が進化した

NPDグループの玩具業界アナリスト、フレデリク・タット氏はBBCに対し、「現在、ジェンダーニュートラルをめぐる動きがある」と語った。

「これは、包括性とともに、Hasbroが取り組んできたものです」彼女は、ブランド変更は、ハスブロが「ジェンダーニュートラルになりたい、選択したい」人々に注意を払っていることを示していると述べた。「だから、ポテトヘッド氏もそうなると思う」とタット氏は語った。

HasbroのゼネラルマネージャーであるKimberlyBoydは、ビジネス誌Fast Companyとのインタビューで、Mr andMrsブランドは「性同一性と家族構成の両方に関して制限がある」と述べました。

「文化は進化した」と彼女は付け加えた。他の人は、ブランド変更にあまり熱心ではありませんでした。

スポンサーリンク

この決定に皮肉ツイートも

「バービーは、よりジェンダーニュートラルな名前に変更する必要があります。これは不可欠です」と保守的なアメリカのコメンテーター、ベン・シャピーロは明らかに皮肉なツイートで書いています。

  • 子供はジェンダーニュートラルとして育てられるべきですか?
  • バービーの変身は機能していますか?

ポテトヘッド氏は1952年に最初に発売されました。その成功を背景に、ポテトヘッド夫人は伝統的な女性化されたアクセサリーとともに翌年発売されました。

この動きは、当初は背が高く、白く、金髪であることが知られていたバービーを含む、クラシックブランドの他のアップデートに続くものですが、現在はさまざまな民族や体型になっています。

2019年、世界的な玩具大​​手のマテルは、ジェンダーニュートラルな人形のラインをリリースしました。そして、きかんしゃトーマスシリーズに女性キャラクターが追加されました。(bbc)

Mr Potato Head to lose "Mr" title in gender-neutral rebrand
The toy's maker, Hasbro, says it will drop the "Mr" to "promote gender equality and inclusion".
スポンサーリンク

ハズプロのツイート

あなたのメインスパッド、MR。 POTATO HEADはどこにも行きません!本日、POTATOHEADのブランド名とロゴが「MR」を廃止することが発表されました。私はそのMRを確認することを誇りに思います。 MR& MRS POTATO ヘッドはどこにも行かず、MR& MRS POTATOヘッドで残ります。 

スポンサーリンク

ネットの声

NEW-ハスブロは、子供たちが「同性の家族」を作ることができるように、性別を中立にすることに同意しました。これから「彼ら」はポテトヘッドとして知られるようになります。

マットローザンデール下院議員「性別が2つしかないことを認識してくれてありがとう」

トランプJr「笑これは完全にハスブロが非バイナリポテトを展開することで終わります」

・孫のために最後のハスブロのおもちゃを購入しました。私たちの子供たちにこのがらくたを押し付けて、彼らを洗脳しようとしている人々をボイコットする時が来ました。

・ハスブロが男らしさを意味するためにポテトヘッド氏から「ミスター」を削除する場合、ハスブロから「ブロ」も削除する必要がありますか?

 

ハズブロ(Hasbro, Inc.)/wikipedia

アメリカ合衆国ロードアイランド州ポータケットに本拠を置く玩具メーカー
ハズブロー、またはハスブロ等とも呼ばれる。マテル社と並んでアメリカを代表する世界規模の玩具メーカーで、規模的にはマテル社に次いで全米第二位である。多数の玩具会社を傘下に置いている。

ハズブロ - Wikipedia
タイトルとURLをコピーしました