社会の話題と反応を発信していくネットメディア

総務省問題、「NHKも接待」に非難殺到/NHKが情報開示に応じないことに、足立議員「NHKも大改革が必要」

政治
スポンサーリンク

総務省接待問題、NHK役員とも会食判明 前田会長「適切と確信」

2021年3月2日 20時03分
NHK放送センター
総務省の原邦彰官房長は2日の衆院予算委員会で、菅義偉首相の長男正剛(せいごう)氏が勤める放送事業会社「東北新社」による総務省幹部への接待問題に関連して、調査した幹部ら12人のうち1人がNHK役員とも会食していたと認めた。現段階では野党側の要求を踏まえた確認作業のため、武田良太総務相は改めて「調査をさせる」と明言した。日本維新の会の足立康史氏への答弁。

【関連記事】東北新社から接待、違法と認める 総務省が11人処分 首相「長男が関係、国民におわび」
原氏は、会食していた職員の役職や氏名は伏せた一方、聞き取りに対して「(許認可事業者からの接待などを禁じる)国家公務員倫理規程に抵触する会食はない」と答えたことを明らかにした。他に2人が「記憶の限り、会食はない」、9人が「会食の事実はない」と回答したとも説明した。
予算委に出席したNHKの前田晃伸会長は「公共放送に携わる者として自覚を持って適切に対応していると確信している」と語った。会長就任後の自身の会食は否定した。

総務省接待問題、NHK役員とも会食判明 前田会長「適切と確信」:東京新聞 TOKYO Web
総務省の原邦彰官房長は2日の衆院予算委員会で、菅義偉首相の長男正剛(せいごう)氏が勤める放送事業会社「東北新社」による総務省幹部への接...
スポンサーリンク

足立議員「NHKも大改革が不可欠」

・情報開示には応じないNHK

NHK有馬MCは、手前の会社の接待を棚に上げて「行政の信頼に関わることを、しっかり認識しろ」と総務省を悪者に

スポンサーリンク

ネットの声

名前伏せておいてどこが適切じゃ!

NHK解体。電波オークション実施。それしかない

早く解体して、トップを総入れ替えした新しい国営放送局を作って欲しいです。NHKは、民法としてやらせましょう。

大改革は先ず解体からお願いします

受信料をもらっているNHKが何様のつもりだ

これではNHKは伏魔殿

透明性を確保するために根本的にNHK改革が必要だ。

スポンサーリンク

NHK、契約逃れに割増金 放送法改正案を閣議決定に非難殺到

記事:2/26(金) 

政府は26日、テレビを設置しているにもかかわらずNHKに受信料を支払っていない世帯から割増金を徴収できる制度の導入を柱とした放送法改正案を閣議決定した。改正案にはさらに、受信料引き下げの原資を確保するための積立金制度の創設も盛り込んだ。

スポンサーリンク

NHKの地上波放送はスクランブル化を導入すべきか」という問に対し、88%が「Yes」

記事:11月19日

産経新聞の調査(2012年)によれば、「NHKの地上波放送はスクランブル化を導入すべきか」という問に対し、88%が「Yes」と回答(TOPIC NEWS)。

88%という数字はおよそこの手のアンケート調査では類をみない高さであり、国民のほとんどは、現在のNHKの受信料に納得をしていない。

・納得していない理由

「スクランブル化して、番組を見たい人が受信料を払うべき」

「テレビ受像機を持っているだけで受信料を徴収する今のNHKのやり方に納得できない」

「見たくもない韓国アイドルを放送されるのは納得いかない」

参考記事
タイトルとURLをコピーしました