社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【谷底に堕ちた左派の英雄クオモ】とうとう、オカシオコルテスらからも見放され辞任要求通知を突きつけられる/州議会は弾劾調査を正式開始

コロナ
スポンサーリンク

地底に堕ちた左派の英雄、NY州知事クオモに関する経緯

・NY州の高齢者介護施設の死亡者数を隠蔽
→関係者へ口止め、脅し
→隠蔽認める
→FBIが捜査
→共和党弾劾手続きを始める
→側近が死亡者数捏造を白状
・セクハラ
→クオモの特別補佐官の女性がセクハラされたと告発
→その後同様のセクハラ告発が相次ぐ
→弟のCNNアンカー弟クリス・クオモ、「兄のスキャンダルは報道できない」と述べ炎上
→辞任せず居直る「キス、ハグは習慣だ」
→セクハラはしたかもしれないが、いつもマスクをつけていたんだ
→6人目の告発(今ここ)
→・死亡者数隠蔽とセクハラで辞任を民主党の州議会議員から求められる
→・民主党の連邦議員、オカシオコルテス、シューマー院内総務などから辞任を求められる(今ここ)
スポンサーリンク

クオモNY州知事の弾劾調査開始 連邦議員も辞任要求で辞任圧力が高まる

2021年3月13日

ニューヨーク州のクオモ州知事に対する辞任圧力が高まっている。
米ニューヨーク州のクオモ州知事のセクハラ疑惑などを巡り、州議会や連邦下院議員から知事への辞任圧力が強まっている。州議会は11日、知事の弾劾調査を始めると発表した。

12日には連邦議会でクオモ氏と同じ民主党所属で同州選出のナドラー司法委員長やオカシオコルテス下院議員、上院トップのシューマー院内総務など複数の有力議員から辞任を求める声が上がった。

スポンサーリンク

弾劾調査はセクハラ疑惑と死者数隠蔽の両方

クオモNY州知事の側近、高齢者施設の死者数工作か
弾劾調査の開始にあたり、州議会のヘイスティ議長は声明で「知事に対する告発は深刻だ」と述べた。議会の司法委員会は証拠となる書類を集めたり、証人に面接したりする権限を持つ。クオモ氏に対しては州司法長官による調査も進んでいるが、議会の調査はこれと並行して実施される。新型コロナウイルスによる州の死者数を過少報告した疑いでも調査される見通しだ。

これまで元部下の女性6人がクオモ氏のセクハラを受けたと告発した。ナドラー氏は「繰り返される告発と知事の応対をみれば、現時点で知事は職務を続けることは不可能になった」と述べ、辞任を求めたシューマー氏とジリブランド上院議員は「クオモ氏は統治する仲間と州民の信頼を失った。辞任すべきだ」との声明を出した。

スポンサーリンク

地元州連邦議員の過半数が辞任要求するもクオモは居直り

オカシオコルテス氏は、民主党州議員50人超がクオモ氏は辞任すべきだとの書簡を公表しているのを「支持する」と述べた。米メディアによると同州選出の連邦議会下院議員19人のうち10人超が知事の辞任を求めた。

クオモ氏は12日に開いた電話会見で「辞任するつもりはない」と述べ辞任を否定した。「事実に基づく判断に自信を持っている。事実に裏打ちされていない意見は無責任だ」と述べ、辞任圧力を一蹴した。

これまでの記者会見でセクハラ疑惑について謝罪したが「不適切な接触はしていない」と主張しており、告発者との言い分は食い違っている。

ニューヨーク州においては、高齢者施設でのコロナ死者数を過少報告していたとの調査報告が州司法長官から出ており、クオモ氏の情報公開姿勢に対して批判が集まっている。州議会は5日、クオモ氏に20年3月に付与したコロナ感染拡大に対処するための一時的な緊急権限を剥奪(はくだつ)する法案を可決した。

クオモNY州知事の弾劾調査開始 連邦議員も辞任要求(写真=ロイター)
【ニューヨーク=大島有美子】米ニューヨーク州のクオモ州知事のセクハラ疑惑などを巡り、州議会や連邦下院議員から知事への辞任圧力が強まっている。州議会は11日、知事の弾劾調査を始めると発表した。12日には連邦議会でクオモ氏と同じ民主党所属で同州選出のナドラー司法委員長やオカシオコルテス下院議員、上院トップのシューマー院内総...続きを読む
スポンサーリンク

これまで6番目の女性がセクハラでクオモを非難している

トップライン アルバニー紙が火曜日に報じたところによると、6人目の女性がニューヨーク州知事アンドリュー・クオモに対するセクハラの告発した。

タイムズユニオン は女性の名前を挙げなかったが、彼女はニューヨーク州知事に報告するニューヨーク執行会議所の従業員であると述べた。

タイムズユニオンによると、事務局のスタッフは週末にその事件を監督者に報告した。

その後、事件はニューヨーク州司法長官に報告され、ニューヨーク州司法長官は今月、他の5人の女性によるクオモに対する性的違法行為の申し立てについて独立した調査を開始しました。

スポンサーリンク

NY州、高齢施設の死者数工作は9千人/クオモ知事側近、米紙報道

米紙ニューヨーク・タイムズは4日、ニューヨーク州のクオモ知事の側近が、高齢者施設での新型コロナ感染死に関わる報告を昨年6月に改変し、死者数を実際より少なく見せる工作をしていたと伝えた。

衛生当局による9千人余りの死者数を記した報告を見た側近が数字の多さに驚き、この部分を削除した。当時、コロナ対策で全米知事をリードしていると評価されたクオモ氏を擁護する意図があったという。

改変工作に知事本人の指示があったかどうか同紙は触れていない。疑惑については、FBIなどが既に捜査を開始している。クオモ氏は複数の女性からセクハラ疑惑も指摘されている。(共同)

スポンサーリンク

参考記事

タイトルとURLをコピーしました