社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸防衛相「尖閣諸島は日本固有の領土。それ以外の答えはない」/尖閣について中国が「内政干渉だ」との反発に対し/ネット:茂木とは大違いだ

政治
スポンサーリンク

岸防衛相「尖閣諸島は日本固有の領土」

中国、日米に「内政干渉」と猛反発 「オオカミ引き入れた」と日本非難

中国外務省の趙立堅報道官は、「中国の対外政策に悪意の攻撃を行い、中国の内政に深刻に干渉した」と強く非難した

日米それぞれに「厳重な申し入れ」を行ったことを明らかにした。

スポンサーリンク

中国、日米に「内政干渉」と猛反発「オオカミ引き入れた」と日本非難

2021.3.18 00:04国際中国・台湾

中国外務省の趙立堅(ちょう・りつけん)報道官は17日の記者会見で、日米両国の外務・防衛担当閣僚協議(2プラス2)の共同文書について、「中国の対外政策に悪意の攻撃を行い、中国の内政に深刻に干渉した」と強く非難した。日米それぞれに「厳重な申し入れ」を行ったことを明らかにした。

趙氏は、尖閣諸島(沖縄県石垣市)について「中国は、釣魚島(尖閣諸島の中国側名称)とその付属島嶼(とうしょ)について争いようのない主権を持っている」と主張。尖閣諸島のほか、台湾や香港、新疆ウイグル自治区などの問題についても「国家主権や安全、発展の利益を守る中国の決心は岩のように固い」と強調した。

趙氏は、日米が「冷戦思考に固執し、下心をもって集団で対抗し、反中包囲網を構築しようとたくらんでいる」と非難。日本に対しては「米国の戦略に従属し、信義に背いて中日関係を破壊し、オオカミを部屋に引き入れるのをいとわなかった」と強い調子でののしった。

中国は米国との関係改善を模索しつつ、米国が日本など同盟国と対中連携を強化していることに警戒感を示している。

中国、日米に「内政干渉」と猛反発 「オオカミ引き入れた」と日本非難
【北京=三塚聖平】中国外務省の趙立堅(ちょう・りつけん)報道官は17日の記者会見で、日米両国の外務・防衛担当閣僚協議(2プラス2)の共同文書について、「中国の対…
スポンサーリンク

ネットの声

当たり前のことを当たり前に言ってくれることが、こんなにありがたいとは。

岸信夫、安倍晋三とともに日本になくてはならない政治家のおひとりだと思います。

石垣市市長さんのうまく連携してくださるといいなぁ。

岸さんのお言葉は唯一、信用出来ます。安心感すら覚える

外務省いや害無能省が足を引っ張ってます。そして加藤官房長官もです。そして公明党。日本にあだなす者たちをなんとかしてください。

じゃ靖国参拝も文句を言うなこれこそ内政干渉

茂木外相が王毅との会見時にニタニタしていたのとは大違い

茂木とか言うお方は、違うようです。あと公明党の1番上のお方も違うようです。みな中国に行くと習近平の前では頭を垂れるようです。

岸大臣、ありがとうございます号泣
その言葉を聞ける事を長く長く待っておりました。

岸大臣のこのツィートを父に見せたら元警察予備隊の父が感動し、涙を流しておりました桜

本当にありがとうございます。
日本国旗日本の国民は心で繋がり一つの”国体“となり、この国を未来永劫護る事ができますように

岸防衛大臣強いご意見有難うございます。本当は茂木外相が中国に向かって言う事?本当に情けない外相此でいいのかな!?

#尖閣諸島は日本国有の領土 

一刻も早くより強く実行支配の証をお願い致します?

竹島もそう。占領は断じて許さない。

岸 信夫(wikipedia)

1959年(昭和34年)4月1日生まれ。日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(3期)。防衛大臣(第21代)、自由民主党山口県支部連合会会長。公益社団法人日本犬保存会理事。
参議院議員(2期)、衆議院外務委員長、外務副大臣、防衛大臣政務官、自民党外交部会長、衆議院安全保障委員長などを歴任した。初入閣は防衛大臣となったが、「国防族というよりは外交族」と言われ、主として外交関係のポストで地歩を築いてきた。
旧姓安倍、実父は外務大臣・内閣官房長官を歴任した安倍晋太郎、実母は安倍洋子。実兄に安倍晋三、祖父に岸信介、大叔父に佐藤栄作を持ち、いずれも内閣総理大臣を務めている。

岸信夫 - Wikipedia
スポンサーリンク

参考記事

タイトルとURLをコピーしました