社会の話題と反応を発信していくネットメディア

ウイグル制裁G7で団結:「日本はだけがウイグル対応から取り残された唯一のG7メンバーだ」とニュースに/ネット:情けないし、恥ずかしい。

中国
スポンサーリンク

ウイグル自治区をめぐる中国への制裁で団結する

日本は、ウイグル人の虐待への対応から取り残された唯一のG7メンバーに

2021年3月22日

ブリュッセル/ワシントン発-米国、英国、カナダは月曜日に欧州連合に加盟し、人権侵害に関与したとして非難された中国当局者に対する制裁措置を発表し、日本を7人のメンバーからなる唯一のグループとして残った。

新疆ウイグル自治区における中国のウイグル人イスラム教徒の少数派の弾圧の申し立てに応じて課されたEU資産凍結と旅行禁止は、ヨーロッパから北アメリカ、そしてアジア太平洋地域に及ぶ協調行動の一部でした。

新しいEU制裁は直ちに発効し、アントニー・ブリンケン米国務長官が初めてヨーロッパを訪問する前に、ジョー・バイデン大統領の中国政権と調整する意欲を示しています。

スポンサーリンク

EUは継続して団結/中国は制裁を示唆

共同声明の中で、米国、英国、カナダの外相は、「新疆ウイグル自治区における中国の人権侵害と虐待に関する私たちの深く継続的な懸念に団結している」と述べた。

EUは、「大規模な恣意的拘禁」やその他の虐待に関与したとして非難された4人の中国共産党員と新疆ウイグル自治区の党組織をブラックリストに追加しました。英国は4人の中国当局者と米国2人を制裁した。

中国外務省のスポークスマンによると、中国はEUの制裁に「強く反対し、強く非難する」と反発した。

北京は、スポークスパーソンの声明によると、「中国の主権と利益を深刻に害し、嘘と偽情報を悪意を持って広める」というEU側の10人と4つの組織に対する制裁を発表した。それらには、欧州議会のメンバーとEU加盟国の立法府が含まれます。

EUは「人権について他人に講義し、彼らの内政に干渉することをやめなければならない」とスポークスマンは述べ、中国は「さらなる反応」をする準備ができていると警告した。

スポンサーリンク

NATO外相会談でも議論

契約が調印される少し前に、現在バイデンの国家安全保障顧問であるジェイク・サリバンは、過度に急いで妥協することに対してブリュッセルに警告した。新疆ウイグル自治区では、バイデン政権は、ウイグル人を「ジェノサイド」として中国が扱ったドナルド・トランプ前大統領の下での米国の指定を支持していることを示した。

ブリンケンは、今週の欧州訪問中に欧州委員会のウルズラ・フォン・デア・ライエン委員長と会談する際に、ブリュッセルに中国のより厳しい政策をとるよう促すことが期待されている。

中国に関する懸念は火曜日と水曜日のNATO外相会議で議題になります、国務省のヨーロッパ・ユーラシア問題局の副書記代理であるフィリップ・リーカーはブリンケンの訪問に先立って記者団に語った。この旅行は、先週アラスカで行われたブリンケンと中国のトップ外交官楊潔琳との間の論争の的となった会議に続き、2人は人権を含む問題について公に衝突した。(asia.nikkei)

Transatlantic allies unite in sanctions on China over Xinjiang
Japan stands as only G-7 member left out of response to Uyghur abuses
スポンサーリンク

米、豪、加、蘭に続いてEUがウイグル問題で対中制裁決定

スポンサーリンク

ネット

日本は経済優先のあまり中国に対して対応も取れなければ、ますます人権後進国のレッテルを貼られる日本政府は

中国と心中でもするつもりか

これ日本の子供達にどう説明するの?恥ずかしくて話せない

日本の左派は、なぜ声をあげない

日本の左は、日本を非難する時しか声をあげない。

これには売国公明党も売国野党も、反対出来ないだろう?

ひと握りの議員さんは頑張ってくれてると思うが、ほとんどはクズ

劣化の激しさが見てとれます本当に恥ずかしい

立憲や共産は声を上げろよ日本は何をしているのか政府もいい加減にして下さい!!マーク

日本政府は国民にこんな恥ずかしい想いをさせるのか。情けない。

無視しているってことは中国を支持してるのと同じだ

スポンサーリンク

参考記事

タイトルとURLをコピーしました