社会の話題と反応を発信していくネットメディア

郵便ポストに弁当のごみを入れた英国籍の容疑者を逮捕/タナカ・アントニー容疑者「ごみ箱だと思った」/ネットの声:英国はポスト発祥地で色も赤のはず

スポンサーリンク

郵便ポストに弁当のごみ 英国籍の容疑者「ごみ箱だと思った」

 2021/3/22

弁当のごみを郵便ポストに捨てたとして、神奈川県警鎌倉署は22日、鎌倉市極楽寺4、職業不詳、英国籍のタナカ・アントニー容疑者(37)を、廃棄物処理法違反(不法投棄)の疑いで現行犯逮捕した。「ごみ箱だと思った」と容疑を否認しているという。

逮捕容疑は、同日午後2時20分ごろ、同市御成町の市役所敷地内に設置してある郵便ポストに、食べ終わった後の弁当の空き容器や箸などを捨てたとしている。

スポンサーリンク

これまで7回のゴミ投棄で合計150通の郵便物に汚れやしみ

 同署によると、2020年12月24日、鎌倉郵便局から「郵便物がごみで汚れていた」と通報があった。これまでに計7回、同様のごみ投棄があり、計150通以上の郵便物に食べ物の汚れやしみが確認されていた。7回のうち3回が市役所のポストだったため、警戒中の警察官がごみを投棄するタナカ容疑者を取り押さえたという。

郵便法は、郵便物を損傷させた者に5年以下の懲役または50万円以下の罰金を定めている。同署は同法違反の疑いもあるとみて調べている。(毎日新聞)

| 毎日新聞
スポンサーリンク

ネットの声

・容疑否認してるってやってないって現行犯逮捕では?笑

・「知らなかった」で不起訴で無罪放免になってるんじゃないのかな?

・日本の郵便ポストが赤いのは英国をお手本にしたからだけどな。

・この容疑者は英語も日本語も読めないイギリス人なのかしらね?不思議ね。

・英国籍のタナカ・アントニー容疑者(37)

・英国籍なら「POST」の表示で分かってる確信犯だと思って、記事を開いたら、「タナカ」だと‼

・「ごみ箱だと思った」←他国に行き、普通それがなんなのか知らないなら、その中に捨てないと思うんだよね。

・郵便発祥の地、イギリスのポストも赤いな。

・イギリスの郵便ポストは赤色で、ごみ箱は黒なはずですが(笑)

・そのような生活習慣を身につけたのは「どこの国」なのか、報道関係者の取材力に期待する。

・POSTって英語読めないのこのイギリス人

郵便ポスト(wikipedia)

イギリスでは郵便箱・ポストのことをイギリス英語: post box ポストボックスあるいはイギリス英語: letter boxレターボックスと呼ぶ。また、アメリカ合衆国ではアメリカ英語: mailboxメールボックスと呼ぶ(間にスペースを置かず、一語として書く)。

日本もイギリスより郵便制度を導入したため基本的に赤色だが、1996年以前から使用されている郵便差出箱 1号から9号と、1996年に使用開始された新型の郵便差出箱 10号から14号とで若干色合いが異なっており、前者は一般的な朱色に近い赤色であるのに対し、後者は通常の赤色(ただし脚柱部分は黒色、差入口(投函口)周辺は銀色)に塗装されている[4]。この他、速達用としては青色、大型の集配所内に設置されているものでは国際郵便用の黄色のポストもある。

郵便ポスト - Wikipedia
スポンサーリンク

参考記事

タイトルとURLをコピーしました