社会の話題と反応を発信していくネットメディア

北朝鮮ミサイル発射:菅政権、加藤拉致問題担当大臣:「抗議していない。注視する」、バイデン「挑発とは思わない」/ネット:トランプ大統領ー安倍首相ラインとはえらい違いだな

北朝鮮は21日、ミサイルを発射していた

北朝鮮ミサイル発射「抗議していない」 加藤拉致問題担当大臣(兼内閣官房長官)

2021年3月24日

加藤勝信官房長官は24日の記者会見で、北朝鮮による短距離ミサイル発射に関し「日本政府として北朝鮮側に抗議している事実はない」と説明した。「個々の具体的な内容は差し控える」とも述べた。

韓国軍は北朝鮮が21日に巡航ミサイルを発射したと公表した。米政府高官はあらゆる飛距離の弾道ミサイルの発射を北朝鮮に禁じた国連決議に違反した活動ではないとの見解を示している。

加藤氏は「米国や韓国と緊密に連携し、必要な情報の収集分析、警戒監視に全力を傾注する」と語った。(日経)

北朝鮮ミサイル発射「抗議していない」 官房長官 - 日本経済新聞
加藤勝信官房長官は24日の記者会見で、北朝鮮による短距離ミサイル発射に関し「日本政府として北朝鮮側に抗議している事実はない」と説明した。「個々の具体的な内容は差し控える」とも述べた。韓国軍は北朝鮮が21日に巡航ミサイルを発射し

北朝鮮が巡航ミサイル発射 バイデン大統領 “挑発と捉えず”

2021年3月24日 13時33分

北朝鮮が今月21日に巡航ミサイルとみられる2発を発射したことが韓国軍の関係者の話で明らかになりました。

これについてアメリカのバイデン大統領は新たな挑発とは捉えていないという認識を示し、政権の高官も通常の軍事活動の範囲内だとして北朝鮮に外交を通じて関与していく姿勢を示しました。

韓国軍の関係者は北朝鮮が今月21日の朝に西部のピョンアン(平安)南道オンチョン(温泉)付近から巡航ミサイルと推定される2発を発射したと明らかにしました。

またアメリカの複数のメディアもアメリカ政府当局者の話として北朝鮮が複数の短距離ミサイルを発射したと報じました。

挑発とは思わない。彼らのやったことに新しいことはない

これについてバイデン大統領は日本時間の24日午前、記者団から「挑発だと思うか」と聞かれたのに対し「そうは思わない。国防総省によればいつものことだ。彼らのやったことに何も新しいことはない」と述べ、新たな挑発とは捉えていないという認識を示しました。

またバイデン政権の高官も電話会見で「弾道ミサイルを制限する国連安保理決議の制裁の対象にはなっていないもので、通常の軍事活動の範囲内だ。短距離システムのものだった」として同様の見解を示しました。

そのうえで高官は「大げさに扱うことは利益にならない。週末に起きたことは対話の扉を閉じるものではない。対話の扉が開いていないと受け止められる状況は望ましくない」と述べ、北朝鮮に外交を通じて関与していく姿勢を示しました。

バイデン政権は対北朝鮮政策の見直しを進めるとともに北朝鮮との接触を試みていますが、北朝鮮は「敵視政策を撤回しないかぎり無視する」としてこれに応じておらず、アメリカ側の出方を注視しているとみられます。(nhk)

エラー|NHK NEWS WEB

ネットの声

トランプが売電になったらこれだよ。

大袈裟に言うなってバイデン大丈夫か

ボ○老人は代えろ

何のためにそこ立ってるの?
遺憾だ、感知しない、答えは差し控える。って、政治家としての信念も情熱も無かったら、速攻でその場から降りろよ。

情けない。

いや、言えよ…差し控えてどうするんや

加藤さん、あなたは拉致問題担当大臣も兼ねているんですよね。ちゃんと仕事しているんでしょうか?

差し控えてばっかりやないか!!マーク

国民を守る気はあるのかな?

「遺憾」ぐらい言えるだろ?

「一発だけなら誤射かもしれない」
って言い出しそうだし、国民の生命財産を守る気があるとは思えない態度ですね

それにしても言う事は常に全てにおいて薄っぺらいなー。

発言したところで、相手にノーダメージの遺憾くらいバイデンと足並みを揃え無いことにね。情けない

21日朝に発射していたのを24日に明らかになったと報道を受けて知るってのが怖いよね。日本政府はもっと前から把握できていたのでしょうか。

ダメだ官房長官。

参考記事
タイトルとURLをコピーしました