社会の話題と反応を発信していくネットメディア

フランスの人権擁護団体がユニクロを告発/ユニクロが強制労働や人道に対する罪の隠匿の疑いで/ネットに支援の声多数

フランスの人権擁護団体がユニクロを訴える

フランスの非政府組織(NGO)などは9日、中国新疆ウイグル自治区での人権問題を巡り、強制労働や人道に対する罪の隠匿の疑いで、衣料品店「ユニクロ」のフランス法人を含む衣料・スポーツ靴大手の4社をフランスの当局に告発したと発表した。同国メディアが伝えた。受理されるかどうかは不明。

人権擁護団体など3組織と自治区内のウイグル族収容施設の元収容者が告発した。報道によるとユニクロ以外は、「ZARA」などのブランドを擁するスペインのインディテックス、米スケッチャーズ、フランスのSMCP。(共同)

https://this.kiji.is/753621939095437312?c=39550187727945729

ユニクロは、ウイグルの人権問題について新疆産綿の有無について答得なかった(4/8)

2021/4/8

カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長は8日の決算記者会見で、中国新疆ウイグル自治区での強制労働問題について「政治的なことなのでノーコメントだ」と述べた。自社商品に新疆産の綿を使用しているかとの質問にも回答を避けた。

少数民族ウイグル族の人権問題を巡り、ユニクロも強制労働に懸念を示すブランドと見なされ、反発する中国市民の不買運動対象となっている。

柳井氏は「全部の工場、綿花の生産を監視している。(人権などの)問題があれば即座に取引を停止している」と強調した。それ以上の発言は政治的になるとして控えた。(共同)

ネットの声

告発されても政治問題とノーコメントを貫きますかね?

外圧頼み….  恥ずかしいです。

どうか!天地ひっくり返るくらい莫大な制裁金を請求されて倒産しますように

いい事だけど、これでもまだユニクロ買う日本人は多いんだろうな。

リスクマネジメントのいい事例ですな。回避出来ない場合にどう振る舞うべきか

チェックメイト

明言してないってことは使ってるって思われても仕方ないね

タイトルとURLをコピーしました