社会の話題と反応を発信していくネットメディア

自民党、ヒゲの隊長佐藤正久前外務副大臣、文在寅に「極めて非礼!去勢そのもの。韓国が赤っ恥!。笑いものになるだけだ!」

政治
スポンサーリンク

「韓国が赤っ恥」文の処理水提訴検討で自民佐藤正久外交部会長

2021.4.14

自民党の佐藤正久外交部会長は14日、東京電力福島第1原発で増え続ける処理水の海洋放出をめぐり、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が国際海洋法裁判所への提訴検討を指示したことを非難した。

自身のツイッターに「虚勢そのもの。国際海洋法裁判所に提訴すれば赤っ恥! 韓国原発のトリチウム放出量が日本よりも大きいことが明るみになり、笑いものになるだけ」と書き込んだ。

韓国側が国際法違反を繰り返す慰安婦問題やいわゆる徴用工問題などを念頭に「新たな『だめだこりゃ』」とも指摘した。

「韓国が赤っ恥」 処理水提訴検討で自民外交部会長
自民党の佐藤正久外交部会長は14日、東京電力福島第1原発で増え続ける処理水の海洋放出をめぐり、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が国際海洋法裁判所への提訴検討…
スポンサーリンク

文在寅は、14日、日本の処理水放出について国際海洋法裁への提訴検討すると発言した

2021年04月14日

韓国の文在寅大統領14日、日本政府が原発処理水の海洋放出方針を決定したことを受け、放出差し止めに向けた暫定措置も含め、国際海洋法裁判所への提訴を検討するよう指示した。大統領府が内部会議での発言を公表した。

スポンサーリンク

佐藤氏のツイート

スポンサーリンク

4月1には、韓国外相の発言にダメだこりゃ!

スポンサーリンク

韓国は液体放出だけで50兆ベクレル以上を放出

(出典:経産省)

・トリチウムを薄めて海に流すのは世界の常識

世界中の原発からトリチウムが排出されている。韓国原発(月城原発、古里原発)からも、液体放出で50兆ベクレルを超える処理水が排出されている。(2016年)

スポンサーリンク

参考記事

タイトルとURLをコピーしました