社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【小室佳代さん】遺族年金詐取計画疑惑。保険の受取指定も/「生命保険の受取人を私にして下さる事」って火曜サスペンスか?

小室佳代さんが送っていた遺族年金“詐取計画”メール 口止めも…

2021年4月29日

秋篠宮家の長女・眞子さま(29)との結婚問題の行方が注目される小室圭さん(29)。小室さんが、母・佳代さんと元婚約者・X氏の金銭トラブルについて説明した文書(4月8日公表、計28頁)が波紋を広げ続けている。

今回、「週刊文春」がX氏と佳代さんの金銭を巡るやり取りを精査したところ、佳代さんがX氏と事実婚をした上で、亡夫の遺族年金を受け続けようと計画していたことがわかった。佳代さんがX氏に送ったメールに、綿密な計画が記載されていた。この計画は、遺族年金の詐取に当たる疑いがある。

 佳代さんは婚約直後の2010年9月5日にこんなメールをX氏に送っていた。

*お互いの総収入+主人の遺族年金でお互いの生活を賄う事
*その他預金や財産に関してもお互いのものとしてみなす事
*パピーの生命保険の受取人を私にして下さる事

先ずは以上を実践する=事実婚をします。そして4年後パピーの年金取得時に改めて入籍する

事実婚の計画

このメールからは、佳代さんがX氏と生計を一にしながら、同時に、亡夫の遺族年金ももらい続け、圭さんを含めた3人で生活していくことを計画していたことが分かる。

だがこれには問題がある。遺族年金の制度について、税理士の栁沼隆氏が解説する。

「遺族年金は、一時期でも再婚したり、入籍せずとも事実婚の関係になると、その時点で受給資格が失われます。内縁関係にある人物が、それを隠して受給を続けていたならば、遺族年金の“詐取”にあたります」

念押しメールも

 また、計画が実現した際の違法性について、佳代さんも十分に認識していた疑いがあることが下記のメールからは読み取れる。

考えた結果、正式に入籍する時迄は友人や会社には事実婚の事は内密にします(9月6日)

さらに翌月、10月16日にも念押しするかのようにこうメールを送っている。

私達の事実婚はなるべくどなたにも知られたくないのです。
万が一どなたかが役所に告発すると最悪の事態になりかねません(週刊文春)

ページが見つかりませんでした
お探しのページは非公開、あるいは変更になった可能性があります。

ネットの声

・生命保険の受取人を私にして下さる事、って火サスでしか見たことない・・・

・あの6万字の生命って一体何・・・

・ワタシのものはワタシのもの。死んだ夫のものもワタシのもの。パピーのものもワタシのもの。すごいな、おい。

・これ、随分前からわかっていたことだけど、身内に犯罪者がいたら一発アウトということで破談にできるのでは?

・何だか思ったよりもすごい人、お金への執着がすごい。

・こんなメール貰ったら普通の感覚の人なら結婚する気なんて失せると思う

タイトルとURLをコピーしました