社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【またもポリコレ】男性でも女性でもない「性別X」を運転免許証で選択可能に/全米で20州目/ネット:男でも女でもないってトイレや公衆浴場はどっちに入るんだろうね

男性でも女性でもない「性別X」、運転免許証で選択可能に 全米で20州目

2021.04.21

 米ニュージャージー州自動車委員会(MVC)が、自動車運転免許証など身分証明書の性別欄で、男性でも女性でもない「X」を選択できるようになったと発表したことが21日までに分かった。同じ制度は米国内の少なくとも19州と首都ワシントンで採用されている。

性別の選択肢の拡大は、住民が性別を変更しやすくする目的で2018年に制定された法律に基づく措置。

性別欄のXは、その人物の性別を特定しないことを表すもので、自分は男性でも女性でもないと認識している人などが利用できる。運転免許証などの身分証明書で自分の性別を特定したくない住民がこれを選択することも可能

多様性と包括性はニュージャージー州にとって中核的な価値感

MVCのスー・フルトン委員長は声明を発表し、「多様性と包括性はニュージャージー州にとって中核的な価値感」だと指摘、「多くの住民にとって、自由な生活や仕事ができるかどうかは、自分のアイデンティティーを正確に反映した書類を持てるかどうかにかかっている」とした。

全米のLGBTQ(性的少数者)政策を調査している団体によると、運転免許証でXが選択できる州は、これで少なくとも20州になった。

男性でも女性でもない「性別X」、運転免許証で選択可能に 全米で20州目
米ニュージャージー州自動車委員会(MVC)は21日までに、自動車運転免許証など身分証明書の性別欄で、男性でも女性でもない「X」を選択できるようになったと発表した。同じ制度は米国内の少なくとも19州と首都ワシントンで採用されている。

カリフォルニアではおもちゃに性別をつけると罰金(2/27)

報告によると、カリフォルニア州の議員は、性別ごとの地域で子供のおもちゃを在庫している小売業に罰則を科す法案を作成しました。

ポリティコは2020年2月に、カリフォルニア州議会下院議員のエヴァンローとクリスティーナガルシア(どちらも民主党員)が、実店舗でユニセックス地域でおもちゃを提供することを義務付ける法律を導入したと報告しました。法案が法制化された場合、特定の少年少女部門で製品を販売したことで有罪となった一部の企業は、1,000ドルの罰金を科せられます。

ネットの声

それなら性別表記いらんやん?

これはやり過ぎ

性別Xは医師が医学上で認めた場合なのでしょうか。たそうでなければ個人選択の性別なんてありえない

これって3つめの性別を作っただけだと思うんだけどな。やるなら4つにした方がいいと思うけど。

そのうち、本名も不要になるとか。

Xジェンダー(wikipedia)

男女のいずれか一方に限定しない性別の立場を取る人。Xジェンダーには男女二元論におさまらない性同一性を包括的に含んでおり、中性や、両性、無性、性別の枠組みから脱するというあり方、女性か男性か定まりきらない流動的であるというあり方など多様である。ノンバイナリーともいう。

Xジェンダー - Wikipedia

参考記事

タイトルとURLをコピーしました