社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【DHCは正しかった5】NHK「国民投票法改正反対に市民団体が集会」と反対を煽る偏向報道、「憲法改正に多くの人は合意していない」とフェイク/毎日新聞調査で9条改正に賛成:51%、反対:30%

政治

NHKのツイート

“国民投票法の改正に反対” 市民グループが国会前で集会

2021年5月6日 16時01分

憲法改正の手続きを定めた国民投票法の改正案をめぐり、国会前では6日午後、成立に反対する人たちが集会を開きました。

集会は憲法改正に反対する市民グループが開き、主催者の発表でおよそ500人が参加しました。

緊急事態宣言が出されていることを踏まえて、声をそろえての訴えは行わず、集まった人たちは「採決絶対反対」とか「憲法が大切にされる国に」などと書かれた横断幕を掲げ、反対の意思を示していました。

70代の女性「憲法改正に多くの人は合意していない」

訪れた70代の女性は「憲法を変えることに、多くの人は、まだ合意はしていないと思うし、今、政治がやるべきことは、コロナ対策だと思う。憲法を変えることではなく、憲法を生かすことを考えてほしい」と話していました。

70代の男性は「今の憲法を変えるべきではないと思っており、改正に向けた手続きを整えるための法案を認めることはできません」と話していました。

エラー|NHK NEWS WEB

憲法改正「賛成」51%、「反対」30%/2020年よりも賛成派増加

日本国憲法は3日、1947年の施行から74年を迎えた。毎日新聞と社会調査研究センターが4月18日に実施した全国世論調査で、憲法改正について「賛成」が48%と「反対」の31%を上回った。9条を改正して自衛隊の存在を明記することに「賛成」は51%で「反対」の30%を上回った。

査方法や質問が異なるため単純に比較できないが、安倍晋三前首相が首相在任中だった2020年4月の調査では「安倍首相の在任中に憲法改正を行うこと」に「賛成」が36%、「反対」が46%。自民党がまとめた自衛隊明記の改正案に「賛成」は34%、「反対」は24%だった。

憲法改正 「賛成」48%、「反対」31% 毎日新聞世論調査 | 毎日新聞
 日本国憲法は3日、1947年の施行から74年を迎えた。毎日新聞と社会調査研究センターが4月18日に実施した全国世論調査で、憲法改正について「賛成」が48%と「反対」の31%を上回った。9条を改正して自衛隊の存在を明記することに「賛成」は51%で「反対」の30%を上回った。

DHCの「NHKは日本の敵」に応援メッセージ殺到

化粧品会社ディーエイチシー(DHC)の公式オンラインショップのサイトに、吉田嘉明会長名で「NHKは日本の敵です。不要です。つぶしましょう」との文章が掲載されていることが9日、分かった。

 同社は同サイトで、昨年11月の日付で競合他社について「CMに起用されているタレントはどういうわけかほぼ全員がコリアン系の日本人です」などと記載。NHKは9日朝のニュース番組で「問われる企業の人権意識」との特集番組を放送し、この文章が今も掲載されていることを報じた。

NHK広報部は「放送したことが全てです」としている。(共同)

ネットの声

報道するほど集まってないな。偏向報道やめろ。

市民グループって「あれ」だろうが!

市民グループなんてものが反対すると言うことは良いことなんだ

賛成派は市民集会やらないから。

なんで、コッチばっかり取り上げるんでしょうねぇ

参考記事
タイトルとURLをコピーしました