社会の話題と反応を発信していくネットメディア

池江璃花子選手のツイートに、著名人含め応援メッセージ殺到/SNSで代表の辞退や五輪への反対を求めるメッセージに対する自身の心境を綴ったツイートに対して

池江選手に五輪辞退求める声 ツイッターで心境「とても苦しい」

2021.5.7

白血病による長期療養を経て東京五輪代表入りを決めた競泳女子の池江璃花子選手(20)=ルネサンス=が7日、会員制交流サイト(SNS)を通じて代表の辞退や五輪への反対を求めるメッセージが寄せられていることをツイッターで明かし、「この暗い世の中をいち早く変えたい、そんな気持ちは皆さんと同じように強く持っています。ですが、それを選手個人に当てるのはとても苦しいです」と心境をつづった。

新型コロナウイルス禍で大会中止を求める声が多いことは「仕方なく、当然の事」とした上で、「持病を持ってる私も、開催され無くても今、目の前にある重症化リスクに日々不安な生活も送っています。私に反対の声を求めても、私は何も変えることができません」と指摘。五輪については「私も、他の選手もきっとオリンピックがあってもなくても、決まったことは受け入れ、やるならもちろん全力で、ないなら次に向けて、頑張るだけだと思っています」と記した。(産経新聞)

池江選手に五輪辞退求める声 ツイッターで心境「とても苦しい」
白血病による長期療養を経て東京五輪代表入りを決めた競泳女子の池江璃花子選手(20)=ルネサンス=が7日、会員制交流サイト(SNS)を通じて代表の辞退や五輪への反…

池江選手のツイート

いつも応援ありがとうございます。

Instagramのダイレクトメッセージ、Twitterのリプライに「辞退してほしい」「反対に声をあげてほしい」などのコメントが寄せられている事を知りました。もちろん、私たちアスリートはオリンピックに出るため、ずっと頑張ってきました。

ですが、今このコロナ禍でオリンピックの中止を求める声が多いことは仕方なく、当然の事だと思っています。私も、他の選手もきっとオリンピックがあってもなくても、決まったことは受け入れ、やるならもちろん全力で、ないなら次に向けて、頑張るだけだと思っています。

選手個人に(心を痛めるようなメッセージを)当てるのはとても苦しい

1年延期されたオリンピックは私のような選手であれば、ラッキーでもあり、逆に絶望してしまう選手もいます。持病を持ってる私も、開催され無くても今、目の前にある重症化リスクに日々不安な生活も送っています。私に反対の声を求めても、私は何も変えることができません。

ただ今やるべき事を全うし、応援していただいてる方達の期待に応えたい一心で日々の練習をしています。オリンピックについて、良いメッセージもあれば、正直、今日は非常に心を痛めたメッセージもありました。この暗い世の中をいち早く変えたい、そんな気持ちは皆さんと同じように強く持っています。ですが、それを選手個人に当てるのはとても苦しいです。

 長くなってしまいましたが、わたしに限らず、頑張っている選手をどんな状況になっても暖かく見守っていてほしいなと思います。

著名人の声

ネットの声

すべての出場選手の周りに、多かれ少なかれ、そのような声があることでしょう。 そこを見ないで返上だの中止だのと叫ぶのは、あまり成熟した議論ではない。無視していいです。

池江選手のオリンピックでのご活躍を心より楽しみに待っています

気持ちは本当によくわかります。ただただ、頑張れ!と言いたい

応援してます尊敬してます

雑音など気にしないで。

殆どの国民は日本選手、池江選手を応援してます

参考記事

タイトルとURLをコピーしました