社会の話題と反応を発信していくネットメディア

吉村氏の「梅田のヨドバシカメラ大型店に休業お願い」に非難殺到/ネット:「科学的根拠を示しなさい」「中川が対策すればなんでもOKって言ってるけど」「お願いじゃなく恫喝だろこれ」

吉村知事 大阪・梅田の「ヨドバシカメラ」大型店に休業お願い 逼迫している医療状況踏まえ

5/12(水)

大阪府の吉村洋文知事が12日、府庁での定例会見で、緊急事態宣言下で営業を続けているヨドバシカメラに休業をお願いする場面があった

大型商業施設で対応が分かれる中、大阪・キタの中心地で営業中の「ヨドバシカメラマルチメディア梅田」について記者からどう思うか?という質問が飛んだ。

吉村知事は「ぜひ、ヨドバシカメラさんにもご協力をお願いしたいと思います。ぜひ休業をお願いしたい」と訴えた。

「ヨドバシカメラに買い物にきたお客さんが、それをきっかけに陽性になった時、その患者を誰が見るんですか」

 逼迫した大阪の医療状況を踏まえ「法的な義務はないが、今、ヨドバシカメラに買い物にきたお客さんが、それをきっかけに陽性になった時、その患者を誰が見るんですか?人出を抑制する、という趣旨を理解した上で対応をお願いしたい」と続けた。

さらに罰則規定がない現状について「変異株は従来のものとはまったく違うと思っている。新たな脅威が生まれている中、今の法令で本当にいいのか。お願いベースだけでいいのか。ぜひ国会で議論して頂きたい。個人の自由は重要ですが、社会の安全も大事」と話した。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ネットの声

大阪を走るJR、私鉄、メトロの朝の通勤時間帯の混み具合

その前に、家電情報とか、グルメ情報、街散策を放送してるテレビ局にも放送中止を要請したら。

日本医師会の中川さんはキチンと予防対策をして政治資金パーティーをしたんだよね?ってなる。なんで政治家は良くて民間がダメなの

名指しで休業しろとか、もはや「要請」ちゃう、「恫喝」やん。

お前がテレビに出まくってる時感染したら誰が面倒見るんだ。人前に出るな!

今は感染の主流は家庭内や老人施設に移っています。

家電量販店は生活必需品を扱っているし、ヨドバシカメラは吉村の要請なんて無視して営業すれば良い。

参考記事

タイトルとURLをコピーしました