社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【DHCは正しかった8】頻発する不祥事/NHK副局長、万引き疑いで逮捕/水筒などを万引、窃盗の疑い/ネット:不祥事起こしても懲戒免職にせずしれっと戻ってくるNHK

政治
スポンサーリンク

万引疑いNHK副局長逮捕

2021.5.16

北海道警旭川東署は15日、リサイクルショップで水筒などを万引したとして、窃盗の疑いで旭川市の団体職員、上杉慎二容疑者(58)を逮捕した。NHKによると、上杉容疑者は旭川放送局の副局長。

逮捕容疑は15日午前11時40分ごろ、旭川市のリサイクルショップで水筒など3点(計770円相当)を盗んだ疑い。

NHKは「逮捕されたことは遺憾。事実関係を確認し厳正に対処する」としている。(産経)

万引疑いNHK副局長逮捕
北海道警旭川東署は15日、リサイクルショップで水筒などを万引したとして、窃盗の疑いで旭川市の団体職員、上杉慎二容疑者(58)を逮捕した。NHKによると、上杉容疑…
スポンサーリンク

NHKの不祥事のごく一部(wikipedia)/(役員および職員個人による「業務外」での犯罪行為は含めていない)

・2017年1月、横浜放送局営業部に所属していた40代の男性職員が、受信料数十万円を着服していた疑いがあると発表した。

・2016年、受信契約に関する架空の伝票を複数回にわたって作成。受信料を先払いしている受信契約者の個人情報を悪用し、契約を解除したように装うなどして、払戻金を着服していたとみられる

・警視庁調布警察署は2017年3月30日、強制わいせつ容疑で、NHKが業務委託する会社の社員を逮捕。2016年11月14日、NHK受信料の契約のために訪れた調布市内のアパートで犯行。

・2018年、2016年及び2017年の紅白歌合戦の責任者を務めていたNHK制作局エンターテインメント番組部元部長の50歳代の男性職員が、女性職員にセクシャルハラスメントをしたとして、8月に停職3ヵ月の処分を受けていたことが判明

・2018年オウム真理教の後継団体であるアレフの取材をしていた札幌放送局のディレクターが、住民らへのインタビューを録音したデータの含まれたサイトを、アレフ本部へ誤送信していたことが明らかになった。

・2018年に放送したNHKワールド JAPANのドキュメンタリー番組『Inside Lens』で、家族や友人などの代役を派遣するサービスについて取り上げたが、サービスを運営する派遣会社のスタッフが利用客を装って出演していたことが明らかとなり、2019年5月29日の記者会見で謝罪した

NHKの不祥事 - Wikipedia
スポンサーリンク

NHKで職員の相次ぐ不祥事、2月発表3件

2021年2月28日

NHKで公共放送に携わる職員としての質や倫理観が問われる不祥事が相次いでいる。2月に入っての職員にかかる不祥事発表は3回目。26日は報道局ニュース制作センターの40代男性チーフ・プロデューサーが出張費などを不正に受け取っていたことがわかり、停職1か月の懲戒処分にしたと発表した。

このチーフ・プロデューサーは昨年8月と11月に業務出張などで航空会社のマイレージ特典航空券や割安なパッケージプランの航空券を使用したのに、正規の航空運賃などを請求して差額の9万9480円を不正に受け取っていたという。発覚後、全額返済している。

NHKは「職員としてあるまじき行為で、視聴者の皆様に深くお詫びいたします。再発委防止に向け、旅費請求のルールを徹底してまいります」とコメントを発表した。

スポンサーリンク

報道人としての質向上が求められている

 NHKを巡っては昨年11月に退職した報道局総務部の職員が在職中に上司に無断で取引先にノートパソコンなどを発注し、約530万円分を不正に受け取っていたことがわかり、この元職員を「懲戒免職相当」とし、刑事告訴する方針を今月5日に発表したばかり。ところが2週間を待たず、15日には映像センターの32歳の男性職員が15日未明に酔っぱらってタクシー運転手の顔を殴り、路上の消火器を投げ、けがを負わせて、傷害容疑で逮捕されたと発表した。報道人としての質向上が求められている。(economic news)

NHKで職員の相次ぐ不祥事、2月発表3件 (2021年2月28日) - エキサイトニュース
NHKで公共放送に携わる職員としての質や倫理観が問われる不祥事が相次いでいる。2月に入っての職員にかかる不祥事発表は3回目。26日は報道局ニュース制作センターの40代男性チーフ・プロデューサーが出張....
スポンサーリンク

ネットの声

NHK要らない。

国民の敵決定

厳正に対処って、訓告くらいで戻って来るのではないか?

不祥事起こしても懲戒免職にならないでほとぼりさめたら復帰させるのがNHK。

スポンサーリンク

参考記事

タイトルとURLをコピーしました