社会の話題と反応を発信していくネットメディア

JUST IN【ユンクロ敗訴】特許訴訟で敗訴 無人レジでタグ情報読み取る技術で/大阪市のIT企業がこの技術を発明

ユニクロ特許訴訟で敗訴

ユニクロ 特許訴訟で敗訴 無人レジでタグ情報読み取る技術で

2021年5月20日

「ユニクロ」の店舗にある無人のセルフレジに使われている商品のタグの情報を読み取る技術の特許をめぐって、大阪市のIT企業とユニクロを展開するファーストリテイリングが争った裁判で、知的財産高等裁判所は、IT企業側の特許は有効だとする判決を言い渡しました。

裁判で争われたのは、ユニクロの店舗にある無人で会計ができるセルフレジで、商品をまとめてくぼみの中に置くとタグの情報を読み取ることができる技術の特許です。

大阪市のIT企業「アスタリスク」がこの技術を発明したとして特許を取得したのに対し、ファーストリテイリングは「これまでの技術と同じで発明は簡単だ」と主張して特許庁に訴え、特許庁では、IT企業の一部の特許が無効だと判断されていました。

高裁「上向きに開いた状態でタグのデータを読み取る技術の発明は簡単にはできない」/IT企業の特許は有効

これについて、知的財産高等裁判所の森義之裁判長は判決で「上向きに開いた状態でタグのデータを読み取る技術の発明は簡単にはできない」と指摘し、特許庁の審決とは逆に、IT企業の特許は有効だと判断しました。

IT企業社長「中小企業の特許も正しく扱われる世の中に」

大阪市のIT企業「アスタリスク」の鈴木規之社長は東京 霞が関で会見を開き「中小企業の新しい技術開発へのチャレンジが簡単に覆されてしまうのはよくないので、特許が認められて本当にうれしい。この判決をきっかけに中小企業の特許も正しく扱われる世の中になってほしい」と話していました。

ファーストリテイリング「判決内容を精査」

ファーストリテイリングは「主張が認められず、大変残念に思う。まずは、判決内容を精査する」というコメントを出しました。

特許庁「確定待ち適切に対応したい」
特許庁は「判決内容を精査し、確定を待って適切に対応したい」とコメントしています。

エラー|NHK NEWS WEB

ネットの声

特許侵害して賠償求められても、訴訟期間を引き伸ばして、その間に儲けた分で余裕で払えるだろうから、大会社は特許侵害したほうが得なんだろ。

あら、ボロクソじゃない。

パクったってことなら、ひどい会社だな。

ユニクロで買う人いるんだ。

ユニクロは立て続けに良い事ないねww

参考記事

米税関・国境警備局(CBP)が、米、ユニクロ製品差し止め ウイグル強制労働めぐり/ユニクロの反論聞いてもらえず
米、ユニクロ製品差し止め ウイグル強制労働めぐり 米、ユニクロ製品差し止め ウイグル強制労働めぐり 米税関・国境警備局(CBP)が、中国新疆ウイグル自治区産の綿製品をめぐる輸入禁止措置に違反し...続きを読む
フランスの人権擁護団体がユニクロを告発/ユニクロが強制労働や人道に対する罪の隠匿の疑いで/ネットに支援の声多数
フランスの人権擁護団体がユニクロを訴える フランスの非政府組織(NGO)などは9日、中国新疆ウイグル自治区での人権問題を巡り、強制労働や人道に対する罪の隠匿の疑いで、衣料品店「ユニクロ」のフランス法...続きを読む
タイトルとURLをコピーしました