社会の話題と反応を発信していくネットメディア

JUST IN:朝日新聞創業以来の大赤字441億円/ネット:「当然の帰結ww」「お盆と正月が一緒に来た!ww」「万歳www」/加筆:朝日が日本を貶めた一覧

スポンサーリンク

朝日新聞、創業以来最大の赤字441億円

 2021/05/26

 朝日新聞社が26日発表した2021年3月期連結決算は、純損益が441億円の赤字だった。

赤字額は1879年の創業以来で最大となった。(共同)

朝日新聞、創業以来最大の赤字441億円
朝日新聞社が26日発表した2021年3月期連結決算は、純損益が441億円の赤字だった。赤字額は1879年の創業以来で最大となった。
スポンサーリンク

毎日はすでに自社ビルを手放し210億円を借入(3/26)

3月26日

資金繰り対策のために、「優良自社物件」の所有権を放棄することになったのだ。

毎日新聞の部数はピーク時の1979年の426万部から、2019年は243万部へと43%も減少

こうした中、相次いでリストラ策を打ち出してきた。19年以降、200人規模の人員削減や原稿締め切り時間の繰り上げ、資本金の大幅な圧縮(節税のための減資)などでキャッシュを捻出してきたのだ。

スポンサーリンク

朝日が日本を貶めた報道

朝日というメディアが日本国民を貶めたことを挙げれば、枚挙にいとまがないが、大きなものをあげてもこれだけある。

・日本の勇士たちを故意に貶めた「3.11吉田調書捏造事件」
2014年9月11日、朝日新聞社社長・木村伊量や取締役編集担当(いずれも当時)らが過去の記事の訂正に関して謝罪会見を行った。同年5月20日記事の吉田調書に関して作業員が命令に違反して撤退と報じた事は誤報であったと訂正し会見で謝罪した。また同年8月5日慰安婦に関する吉田証言を虚偽と訂正を報じた後、謝罪会見がないと指摘があったが、この会見で付随して謝罪した

・なんと事件発生、捏造から謝罪まで30年以上「慰安婦捏造事件」
朝日新聞は吉田の証言を虚偽と認定し記事を撤回した。このほか、2012年11月自民党安倍晋三総裁の日本記者クラブ主催の党首討論会での朝日新聞の誤報による詐欺師のような吉田の本がまるで事実のように伝わり問題が大きくなったとの安倍の指摘までなどを順次経過を追って記述し、「2014年4月から5月にかけて済州島内で70代後半から90代の計約40人から話を聞いたが強制連行したという吉田の記述を裏付ける証言は得られなかったとして『「済州島で連行」証言 裏付け得られず虚偽と判断』とした」。また「読者のみなさまへ」として「当時、虚偽の証言は見抜けませんでした。」としている

・何でもいいから自民党を貶めろ「椿事件」
1993年に発生した全国朝日放送(現社名:テレビ朝日)による放送法違反(政治的な偏向報道)が疑われた事件である。当時、テレビ朝日の取締役報道局長であった椿貞良の日本民間放送連盟(民放連)会合での発言に端を発したことからこの名で呼ばれる。「小沢一郎氏のけじめをことさらに追及する必要はない。今は自民党政権の存続を絶対に阻止して、なんでもよいから反自民の連立政権を成立させる手助けになるような報道をしようではないか」

・自作自演の恥知らずな「朝日新聞珊瑚記事捏造事件」(KY事件)
1989年(平成元年)に沖縄県西表島において、朝日新聞社のカメラマン・本田嘉郎が自作自演で珊瑚に落書きによる傷をつけ、その写真をもとに新聞記事を捏造した虚報事件である。落書きの文言「K・Y」を取って、KY事件とも呼ばれる。

スポンサーリンク

ネットの声

祭りや祭りww

不動産屋で生きていくのかな

気持ちいいーーっ

自業自得

ざま◯みさらせ

スポンサーリンク

参考記事

朝日新聞、「虚」が広がり「実」が溶けていく"デマや陰謀論が広がっている"/ネット:「吉田調書事件」「椿事件」「KY事件」のことか
朝日の公式ツイート 従軍慰安婦は、朝日新聞の虚偽の強制連行証言に基づくもの 政府は27日の閣議で、慰安婦問題に関して「従軍慰安婦」との表現は適切でなく、単に「慰安婦」という用語を用いるのが適切だとする答弁書を決定した。 朝日新...続きを読む
「朝日新聞出版および毎日新聞の記者の悪質な行為に岸防衛相が怒り心頭に発し、厳重抗議!/「本来のワクチン接種を希望する方の接種機会を奪う悪質な行為だ!」/ネット:朝、毎は日本の敵
「朝日新聞出版『AERA dot.』および毎日新聞の記者の悪質な行為であり、極めて遺憾。厳重に抗議する」大規模接種の予約システム報道めぐり岸防衛相 2021.05.18 09:32 新型コロナウイルスワクチンの大規模接種東京センター...続きを読む
コロ○を煽り続けた結果、民放5社がすべて売上高、純利益すべて減:テレ朝は前期比-52%/地上波広告減収、イベント関連減収/ネット:見事なまでの自縄自縛(じじょうじばく)w
民放5社の21年3月期、全社が最終減益 2021年5月14日 22:54 民放キー局5社の2021年3月期決算が14日出そろい、全社が前の期比で最終減益だった。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う地上波テレビの広告収入や、イベント関連...続きを読む
西村幸祐氏「すでに不動産会社が刷っている便所紙(朝日)には弔辞を送った」
西村幸祐氏、朝日を便所紙と呼び怒りのツイート 朝日がツイートした原文はこれ。👇敗北を認めたとは到底訳せない ネット民 「彼は選挙が不正だったので勝った」を「彼が勝った」と真逆の翻訳でトランプ大統領が...続きを読む
タイトルとURLをコピーしました