社会の話題と反応を発信していくネットメディア

香港、ワクチン接種低迷(接種率2割)、背景に政治不信―抽選で1.5億円のマンション当選も/ネット:「当局が効かないって言ってるのにそりゃうたんわな」「リスクしかないチャイナワクチンをうつわけないw」

covid19(コロナ)

香港、ワクチン接種低迷=背景に政治不信―抽選でマンションも

2021年5月31日

香港で新型コロナウイルスのワクチン接種が伸び悩み、使っていない大量のワクチンの使用期限が迫っている。香港政府は危機感を募らせているが、当局への不信感などから接種率は約2割にとどまり、目標とする7割達成は遠い。

香港政府は人口750万人をカバーする量のワクチンを確保し、2月に接種を開始。住民は、米製薬大手ファイザーとドイツのバイオ医薬品企業ビオンテックの共同開発製か、中国の科興控股生物技術(シノバック・バイオテック)製かを選べる。

ワクチン提供体制に問題はなかったものの、政府は今月25日、これまでに届いた共同開発製のうち約84万回分、シノバック製約105万回分が未使用で、共同開発製は8月に使用期限を迎えると明らかにした。需要が少ないままであれば、購入ワクチンの「他地域への寄付」も検討するという。

最大の要因は、接種後の死亡や流産といった事例

接種低迷の最大の要因は、接種後の死亡や流産といった事例が頻繁に報じられたことによる警戒感だ。民主派への統制を強める政府に対する反発も根強く、当局がワクチンと死亡の因果関係を否定しても市民の疑念は晴れない。市中感染が落ち着き、危機感が薄れていることも一因だ。

医療機関で事務職を務める男性(22)は「政府の政策に協力したくない。ワクチンのデータが少ないと考える同僚もいる」と指摘。30代女性は「中国製は絶対に打ちたくない。副反応に関する政府の説明は不十分だし、打ったところで海外にも行けない」と話した。

香港では欧米のような爆発的な感染拡大は起こらず、ウイルスの抑え込みにおおむね成功してきた。ただ、習近平政権からは香港は感染対策で後れを取っているとみられており、中国本土との往来は1年以上途絶えている。

何としても接種計画を成功させたい香港政府は経済界にも協力を求めており、ある不動産開発企業は、接種者向けに1080万香港ドル(約1億5000万円)のマンションが当たる抽選実施を決定。一部の企業は、接種者に特別手当や有給休暇を与えるなどの便宜を図っている。(時事)

LINE NEWS

中国製ワクチンは「効果小さい」 中国当局者が発言後にすぐ修正

中国の疾病対策当局は、中国で開発された新型コロナウイルスのワクチンについて、効果が小さいとの見方を示した。中国当局が弱気なところを見せるのはまれだ。

中国疾病対策センター(CCDC)トップの高福氏は10日の記者会見で、ワクチンを混ぜ合わせて有効性を向上させようと検討していると述べた。

中国ではこれまで、4種のワクチンが開発され、使用が認められている。国内の1億人以上が、少なくとも1回はワクチン接種を受けている。

ただ、外国での臨床試験では、中国製ワクチンの効果は50%程度しかないとする結果も出ている。(bbc)

中国製ワクチンは「効果小さい」 中国当局者が発言、すぐ修正 - BBCニュース
中国の疾病対策当局は10日、中国で開発された新型ウイルスのワクチンについて、効果が小さいとの見方を示した。中国当局が弱気なところを見せるのはまれだ。

参考記事

<疑惑が公になる時21>隠蔽と漏洩疑惑次々に/中国が発表する3週間前にコロナに感染していた女性がいたことが判明/中国当局の漏洩疑惑
次々に隠蔽と漏洩疑惑の材料が出てきます 2021.5.29 「患者スー」はCovid社の患者ゼロか?中国がウイルスの存在を認める3週間前に、61歳の女性がウイルスに感染していると診断されていた...続きを読む
【アリゾナ監査】80万枚が監査完了、選挙結果を覆す不○投票を発見した可能性/民主党に文句を言わせないため、大統領選以外のマリコパ郡の2020年の全ての選挙結果を追加監査する模様
アリゾナ州上院がマリコパ郡の追加監査を検討中との報道 - 今度は2020年の選挙結果をすべて含めて 2021年5月29日 アリゾナ州の上院は、マリコパ郡の2020年の選挙結果に対する別の監査を...続きを読む
<疑惑が公になる時20>アメリカに続きイギリスも!/新型コロナの起源 英情報機関も“武漢説” 中国との対立激化か
サンデータイムスのツイート パンデミックの起源について新たな疑問が投げかけられる中、サンデー・タイムズ紙は、武漢ウイルス研究所について分かっていることを検証し、Covid-19が研究室から脱走した可...続きを読む

タイトルとURLをコピーしました