社会の話題と反応を発信していくネットメディア

小室圭さん、”帰国&会見”ナシで眞子さまと「逃げ切り婚」計画か/竹田氏「事実婚ならKKは20億を手に。最悪の方向に」/ネット:いい加減身をひけ。そんなことになったら国民の心が皇室から離れてしまう

竹田恒泰氏のツイート

小室圭さん ”帰国&会見”ナシで眞子さまと「逃げ切り婚」計画か

5/31(月)

秋篠宮家の長女と眞子さまと小室圭さんの結婚延期問題。‘17年にお二人で婚約内定会見を開いてから早3年以上が経過したが、いまだはっきりとした結婚へ向けての段取りなどが宮内庁から発表されることはない。

小室さんの母・佳代さんと元婚約者Aさんの金銭トラブルが大きな原因となっているのは承知のとおり。しかしAさんは解決に向けての“交渉のテーブルにつく”と門戸開放しているにもかかわらず、「解決金の用意がある」とした小室家サイドは、佳代さんの“長期入院”を理由に話し合いを拒否している可能性がある…とも報じられた。

3年前に小室さんは国際弁護士の資格取得を目指し、アメリカ・ニューヨークのロースクール、フォーダム大学に入学。そして、今月ついに卒業した。

オンラインで行われた卒業式式典には、弁護士資格を持つヒラリー・クリントン氏からのメッセージ動画も流された。卒業生568人の名前を一人ずつ読み上げられ、画面には顔写真と本人から寄せられたメッセージが表示される。しかし342番目に呼ばれた小室さんの画面には顔写真はなく、本人からのメッセージも空白のままだった。

何も語らないことを選択した可能性も

「小室さんは自分の一挙手一投足が注目されていることを知っています。何かメッセージを書いて面白おかしく深堀されるくらいなら、何も語らないということを選択したのかもしれません。

実際、ニューヨークの自宅付近でもマスコミの目を避け、目撃情報もかなり少ないようです。卒業までにはほとんどの生徒が就職先を決めており、もちろん小室さんも決まっているようですが、公表する気はないといいます。徹底的にプライベートを明かさないようにしていますね」(スポーツ紙記者)

小室さんの代理人は「一時帰国の予定はなし」「会見をする予定もない」とコメントしていることもあり、世間の不信感は募るばかりだ。

お二人の誕生日である10月ごろには結婚するのではないか…という見方もあるが、それを逆算すると結納の儀式である「納采の儀」は7月あたりにはしなければならないという。にもかかわらず小室さんは“一時帰国しない”というのだ。

「納采の儀」では、男性側の家族を代表して「使者」が秋篠宮家を訪問し結納品を進呈したり、結婚式の当日に新婦をお迎えに上がるなどの役割を果たす。

スポンサーリンク


「小室家の “使者”を用意するのに非常に苦労する可能性があります。使者の選択に決まりはないのですが、前例を見る限り一定の社会的立場を持つ人物が務めることが多い。

佳代さんは亡くなった夫の敏勝さんの法要にも長らく顔を出していないそうなので、協力してくれる親族がいないのでは。もしかすると納采の儀もせず、眞子さまは誕生日より前に結婚し皇籍を離れる可能性もあります。一般人となれば恒例の誕生日会見などもせずに済みますからね…」(女性誌記者)

確かに小室さんであれ、眞子さまであれ、この状況が続けば、結婚会見をしてもおそらく国民から祝福される可能性は少ない。このままでは、皇族としては前代未聞ではあるが、形式的な儀式などを全て省略してアメリカに「逃げ切り婚」という可能性も捨てきれないようだ。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ネットの声

何時までこのうんざりするニュースを目にしなければいけないのでしょう

もし、このような最悪の事態になれば、日本国民の皇室への敬愛はなくなる。それが心配です。

いや、検察動かして詐欺容疑で立件でしょ

詐欺の疑いだけは晴らさないとまずいでしょ

人間性の問題から刑事事件容疑になってるのに?このまま結婚?

参考記事

「本人が頑なに固辞しないのだから、「やめていただくこと」は解決策にはならない。年金疑惑が黒なら警察が動いて逮捕でスッキリ終わる」/竹田恒泰氏「小室氏問題に対する見解をツイート」
小室さん交渉 国民の「納得」にハードル 会見で説明求める声も 5/8(土) 秋篠宮さまは平成30年11月の記者会見で「多くの人がそのことを納得し喜んでくれる状況」にならなければ、婚約の儀式は「...続きを読む
小室佳代さん「遺族年金搾取疑惑」「生命保険の受取人変更」報道の次は「長期入院のウソ」疑惑/ネット:もうチェックメイトでしょ、5回くらい
小室佳代さん「長期入院のウソ」を撮った トラブル対応は眞子さま任せか 5/7(金) 「長期入院」ではなかった? 秋篠宮家の長女・眞子さまと小室圭さんとの結婚において、大きな障壁となっているの...続きを読む

タイトルとURLをコピーしました