社会の話題と反応を発信していくネットメディア

徴用工像のモデルは「日本人」だった。韓国裁判所が「真実相当性」認定/ネット:ついでに慰安婦像のモデルも、アメリカのジープに轢かれた少女だと教えてやれば

徴用工像のモデルは「日本人」

徴用工像のモデルは「日本人」 韓国裁判所が「真実相当性」認定

2021/6/2 17:40

韓国中部・大田(テジョン)市の市庁舎前の公園に不法設置された、いわゆる徴用工の像をめぐり、「韓国人徴用工ではなく日本人をモデルに制作された」とする主張について韓国の裁判所が「真実相当性がある」と認定したことが分かった。韓国メディアが2日までに報じた。

像を制作した彫刻家夫妻は2019年11月、「日本人をモデルに像を作ったのは歴史の歪曲だ」と訴えていた元大田市議を相手取り、名誉を毀損されたとし損害賠償請求訴訟を起こした。議政府(ウィジョンプ)地裁高陽(コヤン)支部は5月28日の判決で、彫刻家側の請求を棄却した。

日本人がモデルだと信じる「相当の理由があった」

像は痩せてあばら骨が浮き出た男性が、つるはしを手に持ったもの。19年、無関係の日本人の写真が「徴用工」として韓国の小学校教科書(国定)に誤掲載されたことが発覚した際、この像も同じ写真を基にしているとの指摘が上がった。

判決は、写真の人物と像の特徴が似ていることなどから、日本人がモデルだと元市議が信じる「相当の理由があった」と指摘。彫刻家側については「モデルは日本人でないと十分に証明できなかった」とした。

釜山の日本総領事館前などに設置された他の徴用工像も同じ写真を基にしたとの見方が多い。敗訴した彫刻家夫妻はソウルの日本大使館前などに置かれた慰安婦像の制作者でもある。

徴用工像のモデルは「日本人」 韓国裁判所が「真実相当性」認定
【ソウル=時吉達也】韓国中部・大田(テジョン)市の市庁舎前の公園に不法設置された、いわゆる徴用工の像をめぐり、「韓国人徴用工ではなく日本人をモデルに制作された…

ネットの声

慰安婦像のモデルも、アメリカのジープに轢かれた少女だと教えてれ

像を立てた側が歴史の歪曲だと主張するあたりがなんとも。

ただの出稼ぎ。金稼ぎで来たんだろ。

金欲しさに日本にきて何言ってんの?

どうでもいいけど、早く凍結資産現金化しろよ、断交すっから

これ笑うとこ?w

参考記事

【LGBT法案】長尾たかし議員、稲田朋美氏の「LGBT法案は自民党内圧倒的賛成多数だった」に反論。「党内二分、真っ二つだった。そうでなければ「預かり」にはならなかった」
長尾たかし議員のツイート 産経新聞、阿比留瑠比氏の記事 「議論の論点は、与野党の実務者が合意した「性的指向、性自認を理由とする差別は許されない」とした文言。 「元々の自民党案では「性自認...続きを読む
HUGE!<疑惑が公になる時22>ファウチ詰みか?ファウチのメールが流出/武漢実験室の出資者ダスザック氏がファウチに「実験室のリーク説を否定したことに感謝の意を表明したメール」が流出
共和党議員、バズ・パターソン氏のツイート ファウチはこの研究室に深く入り込んでいる。 武漢実験室の出資者ダスザック氏がファウチ氏にメール、実験室のリーク説を否定したことに感謝の意を表明した...続きを読む
タイトルとURLをコピーしました