社会の話題と反応を発信していくネットメディア

マイクロソフト社「天安門事件で戦車の前に立ちはだかった人物を指す「タンクマン」の検索結果非表示になったことは偶発的エラーだ」/ネット:偶発的なわけないだろ

タンクマンの検索結果が非表示なのは偶発的エラー

天安門「タンクマン」の検索結果非表示は偶発的エラー=MS

米マイクロソフトは4日、同社の検索エンジン「Bing(ビング)」で「タンクマン」と検索した際の画像検索結果が米国などで表示されないことについて、「偶発的な人為的エラー」が原因だと表明した。

中国が民主化を求めるデモ隊を武力で鎮圧した1989年の天安門事件から32年に当たるこの日、検閲が行われたのではないかとの懸念する声が利用者から上がっていた。

「タンクマン」は、民主化デモの際に天安門広場で戦車の前に立ちはだかった氏名不詳の人物を指す言葉としてよく使われている。

各国から非表示になると報告が上がる

英国やドイツ、シンガポールなどの利用者から4日、ビングでこの検索を実行したところ「タンクマンの検索結果はありません」と表示されたとの報告が寄せられた。

デジタル関連の言論の自由擁護グループ、電子フロンティア財団の公民権担当ディレクターを務めるデビッド・グリーン氏は、不適切なコンテンツを監視して必要に応じて削除するコンテンツモデレーションを完璧に実行するのは不可能であり、「とんでもないミスは常に起きている」と述べた。一方で、「最悪の場合、強大な国家の要請による意図的な抑圧だった可能性がある」と指摘した。

マイクロソフトがこの問題を認めてから数時間後、タンクマンで検索すると、天安門以外の世界各地の戦車の写真ばかりが表示された。

マイクロソフトは、「偶発的な人為的エラーによるもので、問題の解決に向けて積極的に取り組んでいる」と述べた。(ロイター)

天安門「タンクマン」の検索結果非表示は偶発的エラー=MS
米マイクロソフトは4日、同社の検索エンジン「Bing(ビング)」で「タンクマン」と検索した際の画像検索結果が米国などで表示されないことについて、「偶発的な人為的エラー」が原因だと表明した。中国が民主化を求めるデモ隊を武力で鎮圧した1989年の天安門事件から32年に当たるこの日、検閲が行われたのではないかとの懸念する声が...続きを読む

ネットの声

偶発ではない

ありえない。検閲だろう。

ビッグテック=チャイナって構図

こういう行為を意図的という

偶然に起きることではない

無名の反逆者(wikipedia)

1989年6月4日に中華人民共和国で起こった安門事件の直後、天安門広場に通ずる長安大街の路上で撮影された、戦車の行く手を遮る映像に登場する男性のこと。氏名不詳のため、「無名の反逆者」(英: Unknown Rebel)、「戦車男」(英: Tank Man)などのニックネームで呼ばれている。

無名の反逆者 - Wikipedia

天安門事件の「タンクマン」刑務所に?

2017.7.22のニュース

香港紙、蘋果日報は21日までに、中国の民主化運動が武力鎮圧された1989年6月の天安門事件直後に撮影され、戦車の前に丸腰で立ちはだかる写真で知られる男性が、北京の刑務所にいると報じた。事件を象徴する写真で、男性は「タンクマン」と呼ばれて勇敢さが称賛されたが、生死を含めていまだに消息は不明。

同紙は男性と同じ刑務所にいた友人の話として、男性が「張為民」という名前で、無期懲役判決を受けた後に減刑され10年前に仮出所し、数年前に再び投獄されたと伝えた。近く出所する可能性があるという。

天安門事件の「タンクマン」刑務所に?
【香港共同】香港紙、蘋果日報は21日までに、中国の民主化運動が武力鎮圧された1989年6月の天安門事件直後に撮影され、戦車の前に丸腰で立ちはだかる写真で知られる…

 

タイトルとURLをコピーしました