社会の話題と反応を発信していくネットメディア

東京オリンピック表彰式の衣装が公開されるも、不評の嵐/「日本の伝統?一つも入ってないけど」「どこの民族衣装?」「みすぼらしい」「普通スリッパ履くか?!」「日本らしさゼロ!」

衣装が公開されるも不評の嵐

東京2020組織委員会が、東京2020大会の表彰式で使用する表彰台、楽曲、衣装、メダルトレイなどの各アイテムの詳細を発表した。

同大会が掲げるコンセプトのひとつである「持続可能性」への貢献を意識して製作したという。

表彰台は「みんなの表彰台プロジェクト」によって集められた使用済プラスチックを用いて製作。オリンピック・パラリンピック史上初の試みとして、表彰台のプラスチックパーツには全てリサイクルプラスチックを使用した。デザインは東京 2020大会のエンブレムを手掛けた野老朝雄が担当。エンブレムのコンセプトである「組市松紋」を立体化した側面デザインは、伝統的な藍染めを想起させる色と組み合わせた。

スポンサーリンク


表彰式でメダルやギフトを運ぶトレイベアラーや、エスコートを務めるボランティアの衣装は「新しい礼服」をコンセプトに、「かさね」「おり」「結び」「染め」といった和装の伝統技術を取り入れつつ、暑さ対策など洋装の機能性を兼ね揃えたデザインに仕上げた。

パンツスタイルかワンピーススタイルのいずれかをボランティア自身で選ぶことができる。資源の有効活用のため、素材にはリサイクル繊維を採用。メダルトレイは伝統的な扇子がモチーフとなっており、ベースカラーにはコアグラフィックス「藍」の最も深い色目を採用し、表彰台や衣装との調和を意識した。デザインはファッションディレクター山口壮大が担当した。

東京オリンピック表彰式の衣装が公開、ファッションディレクター山口壮大がデザイン
東京2020組織委員会が、東京2020大会の表彰式で使用する表彰台、楽曲、衣装、メダルトレイなどの各アイテムの詳細を発表した。同大会が掲げるコンセプトのひとつである「持続可能性」への貢献を意識して製作したという。

ネットの声

日本といえば着物だろう!アホか!

センス、ゼロというかマイナス1億。

民族衣装?

日本の伝統ってどこに入ってんの?

某国のチマチョゴ○に似てるが。

スリッパってなんだよ、ふざけんな!

誰が決めたんや

オリンピックなどやめちまえ!

参考記事

動画:裏切りジョージア州知事ケンプ、共和党大会で大ブーイングと罵声を浴びる/ブーイングは30秒以上続いた
ブライアン・ケンプ知事、党大会で大ブーイングを浴びる ジョージア州で開催された共和党大会で、大きなブーイングを受けながら挨拶するブライアン・ケンプ知事。 ジョージア共和党大会でのブライアン...続きを読む
野党「ワクチン接種の遅れは政府の失政だ!」/ネット:お前らずっと「PCR検査だ、ワクチン承認は慎重にしろ」と言ってたろ
野党「ワクチン接種遅い!」 変わり身の早さに政府も苦虫 2021.6.6 終盤国会で野党が「ワクチン接種の遅れは政府の失策」と追及を強めている。医療従事者と65歳以上の高齢者を対象とした新型コ...続きを読む
タイトルとURLをコピーしました