社会の話題と反応を発信していくネットメディア

今こそ再認識すべき「ワクチン望まぬ人」への配慮(toyokeizai)/総社市は小中学生強制接種を見直し

コロナ
スポンサーリンク

今こそ再認識すべき「ワクチン望まぬ人」への配慮

一方で、無視してはならないことがある。報道などでもワクチン接種が当然の前提で話が進んでいるが、国民の中にはワクチン接種を希望しない人もいるという点だ。

今後、職場や学校、施設などでの集団的なワクチン接種機会が増大する中、さまざまな事情によりワクチン接種を希望しない人に対して、非難をしたり、差別的な取り扱いなどの不利益が生じたりすることも考えられる。法的な観点からこの問題を検討してみたい。

前提として、予防接種法上、新型コロナウイルスワクチンの接種は「努力義務」とされている。つまり接種が法律によって義務づけられているわけではなく、ワクチン接種を受けない自由は当然ある。

スポンサーリンク

厚生労働省もホームページにおいて、以下のように説明している。

「新型コロナワクチンの接種は、国民の皆さまに受けていただくようお勧めしていますが、接種を受けることは強制ではありません。しっかり情報提供を行ったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。
予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただいています。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。
今こそ再認識すべき「ワクチン望まぬ人」への配慮 | 新型コロナ、長期戦の混沌
新型コロナウイルス感染拡大を防ぐために、ワクチン接種をいかに拡大するかが目下の課題となっている。現在、多くの人々がワクチン接種を希望しており、政府もワクチンの確保、接種に向けた計画を立てており、より…
スポンサーリンク

尽きなワクチン接種論争

総社市は小中学生強制接種を見直し

岡山県総社市の片岡聡一市長は、小中学生に行うとしていたワクチンの集団接種を見直す考えを表明した。ツイッターなどで「強制接種にあたる」と批判が出たためという。
小中学生2700人への集団接種、ツイッターで「強制接種」と批判出て見直し(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
 岡山県総社市の片岡聡一市長は、小中学生に行うとしていたワクチンの集団接種を見直す考えを表明した。ツイッターなどで「強制接種にあたる」と批判が出たためという。

「ワクチン打つよう強制」看護師が断ると、病院は退職届へのサイン迫る 接種巡る労働相談相次ぐ

「ワクチン打つよう強制」看護師が断ると、病院は退職届へのサイン迫る 接種巡る労働相談相次ぐ
 医療従事者を対象とした新型コロナウイルスのワクチン接種に関する労働相談が、兵庫労働局に相次いで寄せられている。接種を断った看護師が病院から退職を迫られ、同労働
スポンサーリンク

ネットの声

正式認可されてないって知ってる人どのくらいいるのかね。

ただ一言 強要するな

打ちたければ打てば良いし、打ちたくなければ打たない。

強制するのだけはやめてほしいね。打つのは勝手だけど。

私は摂取しようと思ってるけど、打たない人ももそれは権利として認められてると思います。

スポンサーリンク

参考記事

この国を支配するコロナ脳:日本人はバカとマゾが9割/人は個々人によって恐ろしいものは違っていいはずなのに、コロナについては一律にそして過度に怖がる/経済被害での犠牲を全く考えない愚かしさ
この国を支配する「コロナ脳」問題…日本人は「バカとマゾが9割」なのか 新型コロナについては「ヤバいです」というスタンスに立たないと“人でなし”扱いされることは、この1年4ヵ月の経験で皆さんもよく分かったことだろう。 その空気の中では客観...続きを読む
【コロナ脳の不都合な真実】『クラスターの半分近くは家庭で発生、飲食店は2.5%で最下位』/ロックダウンしても死者は減らない(米)/マッチポンプのメディア/医療従事者は「聖職者」か
『ボコボコに叩かれても私が「コロナ脳にとっての暴論」を書き続ける理由:現代ビジネス』より引用抜粋し加筆 あなたの恐怖感を押し付けないで  私は以前の記事でも表明した通り、マスクが大嫌いである。暑いしダサいし息苦しいので、屋外では着用しな...続きを読む
タイトルとURLをコピーしました