社会の話題と反応を発信していくネットメディア

本多氏に蓮舫、枝野両、辻元各氏もダンマ「身内に甘すぎ」と批判続々/福山氏が口頭注意したのみ/ネット:「だって、立憲の党是ってダブスタだろ?w」「最初は名前さえ隠して逃げようとした立民」

事件
スポンサーリンク

立民の幹部らだんまりに批判の声鳴り止まず

「50歳近くの自分が14歳の子と性交したら、たとえ同意があっても捕まることになる。それはおかしい」

こう発言したのは、立憲民主党の本多平直衆議院議員(56)。5月10日に同党法務部会のワーキングチームが、刑法の性犯罪規定を見直す議論を行なった際に述べた言葉だ。

■枝野氏、蓮舫氏らはダンマリ……

そんななか本多氏の処分についても、波紋が広がっている。

各紙によると、ワーキングチームの座長・寺田学衆議院議員(44)は7日、記者団に向けて「発言したとみられる議員本人から『そのようなことを言ったという正確な記憶はない。ただ、もし発言していたとしたら、伝えたかった真意ではなく、撤回したい』と説明があった」とコメント。撤回の申し出を理由に、冒頭の本多氏の問題発言は記録から削除したという。

スポンサーリンク

福山は「議論の中の話だから良い」「言い過ぎで撤回すると言ってるから良い」

また同党の福山哲郎幹事長(59)は7日午後、記者団に向けて「議論の中での話であり、本人が『その言葉については言い過ぎで撤回する』と言っているので、それで良いのではないか」と“擁護”し、氏名を公表しない意向を示していた。

問題発言をした張本人が本多氏だということが公になると、福山氏は本多氏に「口頭で厳重注意した」と発表するにとどまるのみだった。

「本多氏が自ら名乗り出るまで、寺田氏も『誰が話をしたかは福山幹事長含め、判断をいただくことだと思う』と記者からの質問をはぐらかしていました。

スポンサーリンク

また同党代表の枝野幸男氏(57)や蓮舫氏(53)、辻元清美氏(61)もこの件について触れていません

蓮舫氏といえば、菅義偉首相(72)や与党議員の発言についてTwitterで舌鋒鋭く批判することで知られています。

例えば19年5月に自民党の桜田義孝議員(71)が『子どもを最低3人くらい産むように』と発言した際も、《論外》や《だめだ。朝から嫌な気持ちがおさまらない》などと連投ツイートするほどでした。今回の“ダンマリ”は、身内贔屓のようにも受け取られかねません」(全国紙記者)

問題発言をした議員名を非公表にしようとし、口頭での厳重注意だけで済ませるなど、幹部の“大甘処分”に疑問の声が上がっている。

《立憲民主党は身内に甘すぎないか?》
《身内の議員の失言だと厳重注意で済む程度の甘さなんですか、政府与党が失言する時は平気で議員やめろコールなのに》
《他党に厳しい蓮舫さん、今回のは自党でも厳しく追及された方がいいかと。発言取り消すで終わる問題ではないですのね? あなたがいつも言っていたセリフを思い出してください》

(女性自身)

本多議員に蓮舫、枝野両氏もダンマリ…「身内に甘すぎ」と批判続々(女性自身) - Yahoo!ニュース
「50歳近くの自分が14歳の子と性交したら、たとえ同意があっても捕まることになる。それはおかしい」 こう発言したのは、立憲民主党の本多平直衆議院議員(56)。5月10日に同党法務部会のワーキングチ
スポンサーリンク

ネットの声

そもそも50歳近くって56だろうが、年齢詐称してるしw

内に甘いのは本多議員のこの問題発言に限った事ではない。

立憲民主党の政党支持率を見れば、一目瞭然。

これが立憲民主党。今に始まった事じゃない。

即刻除名にすれば、多少は『まあ、まだまともな判断力は残っているのか』となったのに。

立憲は、非公開の場で「種の保存に背く」って発言した自民党の議員に対して、議員辞職を求める署名を提出しておいて、自分の仲間なら厳重注意で済ます。
もう分かりきってる話だけど、ダブルスタンダードが酷すぎる。

身内に甘いから枝野や蓮舫の自民党攻撃は国民の心に響かないってことが、わからない馬○

山尾・石垣に本多。人材の宝庫、多士済済。

スポンサーリンク

参考記事

本多氏への批判止まらず/吐き気を催す。議員辞職レベルの発言。辞めさせることができないなら立民は終わってる(百田氏)/本多氏の弁明「本来想像できないような限界事例をどう考えるのか、云々・・」に
本多氏の言い訳(Mi2さんのツイート) 百田尚樹氏のツイート 森さんの発言とは、レベルがまるで違う! 56歳の自分が14歳の女の子とセックスしてもいいようにしろ、なんて吐き気を催す変○発言だ。 国会議員の発言ではない! 私は基...続きを読む
14歳発言の本多氏「興奮して覚えていないので撤回する」/福山氏「本人が『撤回』と言っているので、いいではないか」当初は名前非公表の方針/ネット:「立民いらない」「何に興奮してんの?」「フェミは騒げ」
本多議員「興奮して覚えていない」 真摯に謝罪し撤回 「14歳と同意性交、捕まるのはおかしい」立憲本多議員が発言 5月10日に開かれたWTで本多平直衆院議員(56、比例北海道ブロック)が「例えば50歳近くの自分が14歳の子と性交...続きを読む
タイトルとURLをコピーしました