社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「民主の女神」周庭氏、あす出所へ。香港メディア報道/香港国家安全維持法に違反した容疑でも逮捕されており、今後追訴の可能性も/国安法違反の最高刑は終身刑

中国

周庭氏、あす出所へ 香港メディア報道

6/11(金)

実刑判決を受けて服役している香港の民主活動家、周庭氏が12日、出所すると現地メディアが報じました。

周庭氏は去年12月、デモ隊をあおった罪などで、禁錮10か月の実刑判決を受け服役していますが、複数の香港メディアは11日、情報筋の話として、周氏が12日、刑期満了で出所すると伝えています。

今後、起訴の可能性も

周氏は今年2月、代理人を通じて自身のSNSに「刑務所での生活は心身ともにつらいので、6月に刑務所を出たら少し身体を休ませたいと思っています」などと日本語で投稿していました。

周氏は、去年8月に香港国家安全維持法に違反した容疑でも逮捕されていて、今後、起訴される可能性があります。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

周氏の罪状は国家安全前法違反で最高刑は終身刑(1/29)

黄之鋒氏の罪状は公安条例違反でしたが、周庭氏の罪状は国安法違反で最高刑は終身刑。今後中共が国安法に基づき、国家転覆罪で追訴する可能性もある。

「国安法違反容疑で逮捕した「民主の女神」こと周庭(アグネス・チョウ)氏(23)を11日夜に保釈しました。「国安法は政治的弾圧に利用」「最も怖かった」と感想。公平な審理が行われるのか疑問です。国安法の最高刑は終身刑です」(夕刊フジ8/12)

参考記事

香港市民の大脱出始まるか/イギリスが540万人に特別ビザ/アグネス・チョウさんはいまだ重罪犯収容所に
香港市民「大脱出」始まるか 英国が特別ビザ 540万人に申請資格 英国政府は31日、香港からの移住者を受け入れる特別ビザ(査証)の申請受け付けを開始する。2020年6月に中国の香港に対する統制を強化...続きを読む
【第45代トランプ大統領声明】バイデンは統合参謀本部から「気候変動が最大の脅威であると言われた」と述べた。もし本当なら統合参謀本部は無能だ、即刻解雇せよ/バイデンが英国駐留米軍へのスピーチで「地球温暖化が米国最大の脅威」と述べたことに対して
【第45代トランプ大統領声明】 SAVE AMERICA ドナルド・J・トランプ大統領 - 2021年6月10日第45代アメリカ合衆国大統領 ドナルド・J・トランプ氏の声明 バイデン氏...続きを読む
タイトルとURLをコピーしました