社会の話題と反応を発信していくネットメディア

中国の原発で漏えいや放射線脅威の報告、米政府が評価進める/ネット:「韓国は騒がんの?」「隠蔽体質の国だからやばいね、これは」

中国原発から放射性物質漏洩か

中国の原発で漏えいや放射線脅威の報告、米政府が評価進める

2021.06.15

中国原発で漏えいの報告、米政府が評価中

中国広東省にある台山原子力発電所について、米政府が同原発を部分的に所有、運営するフランス企業から漏えいの報告や「差し迫った放射線の脅威」の警告を受け、この1週間評価を進めていたことがわかった。米当局者やCNNが検証した文書により明らかとなった。

フランスの原子力企業フラマトムが米エネルギー省に送った書面によると、警告には中国の安全規制当局が原発外部での放射能検知の許容限界を引き上げているとの報告も含まれている。フラマトムは原子力設備やサービスの設計、提供を担い、中国とフランスの合弁発電所の建設や運転を支援する契約をしている。

情報筋の1人によると、アメリカは同原発はまだ「危機レベル」にはないと見ている。

米当局者は、原発の作業員や中国の一般市民に現在、深刻な安全上の脅威が及ぶ状況ではないと評価している。だが、中国の国営パートナー企業が問題の存在を認めない中、外国企業が一方的に米政府に支援を求める動きは異例だ。もし対策が行われずに漏えいが継続し、または深刻化すれば、米国は複雑な状況に置かれることになる。

米当局者によると、米政府内の懸念は大きく、先週は国家安全保障会議(NSC)が複数回開かれた。

情報筋によると、バイデン政権はこの状況についてフランス政府、エネルギー省の専門家と協議した。米当局者によると、米政府は中国政府にも接触しているが、どの程度の接触なのかは不明。

この書面によると、中国の限界基準はフランスの基準を超える水準に引き上げられた。だが、米国の基準と比べた場合にどの程度の水準かは不明。

中国の原発で漏えいや放射線脅威の報告、米政府が評価進める CNN EXCLUSIVE
中国広東省にある台山原子力発電所について、米政府が同原発を部分的に所有、運営するフランス企業から漏えいの報告や「差し迫った放射線の脅威」の警告を受け、この1週間評価を進めていたことがわかった。米当局者やCNNが検証した文書により明らかとなった。 - (1/3)

参考記事

【処理水海洋放出】案の定、中韓が批判/世界の原発はトリチウムを海へ放出。「韓国の原発は数十兆ベクレルの処理水」を排出
記事更新:2023/8/23 13:10 予想どおり中韓が批判を始める 中国は日本を非難し、福島原子力発電所から海に放射性水を放出することは「非常に無責任」である 中国、福島の汚染水...続きを読む
足かけ8年、やっと世界の常識に追いついた日本/政府 福島第一原発のトリチウムなど含む水 海洋放出方針固める/日本を批判していた中国は原発拡大の大号令
やっと決断・・ 政府 福島第一原発のトリチウムなど含む水 海洋放出方針固める 2021年4月9日 12時31分 東京電力福島第一原子力発電所で増え続けるトリチウムなど放射性物質を含む水の...続きを読む
タイトルとURLをコピーしました