社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【DHCは正しかった14】NHKが「宛名なし郵便」を使い受信料徴収 1通プラス200円で早くも大ヒンシュク/高くて誰も使わない。そもそも、このサービスはNHKのために作られたもの

スポンサーリンク

NHKが「宛名なし郵便」を使い受信料徴収 1通プラス200円で早くも大ヒンシュク

6/14(月)

日本郵便が新サービス「特別あて所配達郵便」を開始すると発表した。宛名が分からなくても、住所さえ記入されていれば配達できるという。

このサービスが導入されるにあたって、真っ先に手を上げたのがNHKだ。発送する文書の内容については“検討中”ということだが、むろん“受信料を払え”である。

従来、郵便物は宛名と住所が日本郵便のデータベースと一致しなければ、差出人に返送されるのが原則だった。もし住所だけで届くとなれば、DMばかり送られてしまうのではないか。

だが、社会部記者はその心配はあまりないと言う。

スポンサーリンク

NHKのために作られたもの

「『特別あて所配達郵便』は、1通につき200円の特別料金がかかります。定形郵便なら84円で送れるものが284円もかかる。DMにそれだけかけるところはあまりないと思います。ちなみに年間1000通以上の差し出し申請をしないと、このサービスは利用できないので、一般の方もまず使わないでしょう。そもそも、このサービスはNHKのために作られたものですから」

なぜこんなサービスが出来上がったのだろうか。

スポンサーリンク

NHKの営業経費は759億円

「昨年12月21日の会見で、武田良太総務相はNHKと日本郵便に連携を検討するよう指示したと明らかにしました。NHKは受信料にかかる営業経費の高さが問題視されていたからです。

たとえばNHKは19年度、約7000億円の受信料収入うち、営業経費は759億円と1割を超えています。そのうち305億円が未契約世帯への訪問活動に費やされていました。そこで武田総務相は日本郵便との連携によってコストを抑えることができるのではないかと考えたわけです」

そんなに営業経費に金をかけながら、内部留保(繰越剰余金)は1213億円(19年度末)も貯まったというのだから恐れ入る。

スポンサーリンク

法的効力はない

請求書なら、宛名を入れた配達証明でないと法的効力はありません。これから裁判になった場合、NHK側が『こんなに郵送もして、説得に努めてきましたが、契約していただけなかった』とでも証言すれば、少しは有利になるかもしれませんが」NHKと受信料裁判で戦う髙池勝彦弁護士

SNS上には、こんな声が溢れている。 《宛名なし郵便なんかで怪しい書類届いたら着払いで全部送り返してやるわ。》 《そもそも家にテレビがない我が家には、こんなモノを送り付けられても受け取り拒否ですわ。こんなことに無駄な経費を掛ける前に、スクランブル化などのもっとやるべきことがあるでしょうが。》

NHKが「宛名なし郵便」を使い受信料徴収 1通プラス200円で早くも大ヒンシュク(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース
 営業コストの削減のためにできたサービスならば、配達される郵便は、契約のご案内、つまり請求書に他ならない。NHKと受信料裁判で戦う髙池勝彦弁護士に聞いた。 「NHKは昨年9月、総務省の有識者会議で

参考記事

【DHCは正しかった13】NHK「宛名なし郵便」で受信料徴収導入に非難轟々!/宛名と住所が一致しなくても、受信料を払えと文書を送ることができる/ネット:「詐欺文書を助長する!」「どんだけ傲慢だこいつら」
NHK「宛名なし郵便」で受信料徴収導入 まず都心部、7月から 6/3(木) NHKは3日、宛名を書かずに住所だけで送れる日本郵便の新たな郵便サービス「特別あて所配達郵便」を7月から、受信料徴収業務に導入することを明らかにした。前田晃...続きを読む
【DHCは正しかった12】NHKアメリカが輸出禁止にしている世界的悪行のファーウェイを、視聴者の金を使い公共の電波で宣伝/ネット:国民の敵、世界の敵、人類の敵、NHK
ファーウェイを宣伝しまくるNHK ファーウェイがスマホ用などに自社開発のOSを使うと宣伝 ファーウェイ スマホ用などに自社開発のOS「ハーモニー」発表 2021年6月3日 中国の通信機器大手ファーウェイは、スマートフォン...続きを読む
【DHCは正しかった11】あまあまNHK:タクシー運転手に暴行した職員を停職2ヶ月の処分/ネット:は?人をブン殴って2ヶ月?。一般企業なら即解雇!名前出せ?
NHK職員 タクシー運転手に暴行で停職2か月の懲戒処分に 2021年5月21日 ことし2月、東京でタクシーの運転手に暴行してけがをさせたとして逮捕され、その後、不起訴になったNHK報道局の職員について、NHKは停職2か月の懲戒処分に...続きを読む
タイトルとURLをコピーしました