社会の話題と反応を発信していくネットメディア

BIG!!上院共和党、天下の悪法「バイデン不○選挙法」をつぶす!!/50:50の末、フィリバスターに持ち込み廃案/本法案は、有権者ID不要、ネットで住民登録等不○の温床とされていた

政治
スポンサーリンク

It’s Over: 上院共和党が腐敗した「国民のための法律」を打ち破る

上院共和党は腐敗した「国民のための法律」を打ち破る

上院共和党は火曜日の夜、連邦政府による選挙の買収である「For the People Act」を頓挫させた。この法案は、共和党の支持を得られず、党内で50票の賛成票を得た。

民主党は、この法案を進めるために、共和党のフィリバスターを克服することができなかった。

It's Over: Senate Republicans Defeat Corrupt 'For the People Act'
Senate Republicans torpedoed the "For the People Act," a federal takeover of elections, on Tuesday night. The legislation received 50 affirmative votes along pa...続きを読む
スポンサーリンク

選挙改革法案を共和党が阻止

共和党が主導する州議会で可決された、投票に新たな制限を課す法律を相殺しようとする民主党が最優先課題としている選挙改革法案が、僅差で米国上院の共和党によって阻止された

スポンサーリンク

投票に新たな制限を課す法律を相殺しようとする民主党が最優先課題としている選挙改革法案が、僅差で分裂している米上院の共和党が阻止

50対50の党首討論の結果、上院でほとんどの法案を進めることができる60票の基準(フィリバスター)に達しなかったため、一部の民主党員はフィリバスター(議事妨害)と呼ばれるルールを見直すよう新たに要求している。

共和党は、この法案は州が投票政策を決定する権利を侵害していると主張しました。

しかし、民主党は戦い続けることを宣言し、上院院内総務のチャック・シューマーは次のように述べました。”選挙権のための戦いにおいて、今回の投票は、ゴールではなくスタートラインだった」と述べました。

「はっきりさせておこう。この戦いは、まだ終わっていません」とバイデンは声明を出しました。”私はこれまでのキャリアでずっとこの仕事に携わってきましたし、これからは再び克服するための努力を強めていくつもりです国民のため、我々の民主主義そのもののために。

Senate Democrats' election reform bill blocked on party-line vote
Republicans in the narrowly divided U.S. Senate on Tuesday blocked an election reform bill considered a top priority by Democrats seeking to offset a wave of la...続きを読む
スポンサーリンク

不○法案に固執するバイデン民主党

ジョー・バイデン大統領は、上院の主要な投票が失敗した場合でも、投票アクセスの拡大を引き続き求めます。 「これは彼の大統領職の戦いになるだろう」サキ報道官

国民のためと言ったバイデンだが、国民の7割以上が反対

スポンサーリンク

HR1法案(ID無しで投票):下院を通過し上院で議論予定だった(6/22)

HR1は選挙の安全性を弱体化させ、不正投票の防止を困難にする。

各州はDMVデータベースから投票者を自動的に登録するが、この法律が成立すると、投票の無資格者をリストから削除することや、有権者情報の正確さを検証することが難しくなる。

HR1法が成立すると、2020選挙で行われた大量郵送投票、期日前投票、16歳と17歳の若者の選挙への登録の許可、オンライン有権者登録、重犯罪者の投票が可能となる。

スポンサーリンク

(参考)フィリバスター

日本語で「議事妨害」と訳され、審議を続けることで議事進行を遅延させる上院の少数党の戦術議員がフィリバスターを宣言し、議場に居続ければ成立する。
現状、フィリバスターを回避できるという確信が得られない限り、法案を取り上げないことが常態化している。よって下院を通った法案は、フィリバスターを使えば上院で廃案に追い込まれる

フィリバスターを終結させるには、全議席の6割に当たる60人もの議員の賛同が必要。この40年間、どちらかの政党が60議席以上占めたことは一度もない。(現状は50:50)。

つまり、共和党側がフィリバスター制度を利用すれば、民主党の法案を阻止できる。

この法案も事実上、共和党の上院10人が寝返らない限り、法案成立は不可能。マーチン議員の反対でさらに不可能だった。

タイトルとURLをコピーしました