社会の話題と反応を発信していくネットメディア

北海道新聞記者「旭川医科大構内への建造物侵入容疑で逮捕」に毎日記者「取材は公益性がある。逮捕は行き過ぎ。メディアは声を上げるべき」に批判殺到/ネット:「法律>取材行為だろ」「公益性の取材ならなんでもあり?」

スポンサーリンク

北海道新聞記者 旭川医科大構内への建造物侵入容疑で逮捕

2021/6/22

 北海道警旭川東署は22日、旭川市内に住む北海道新聞旭川支社の女性記者(22)を建造物侵入容疑で逮捕した。

同署によると、女性記者は22日午後4時半ごろ、同市の旭川医科大の構内で取材中、同大の職員に発見され、この職員に現行犯逮捕された。同大では学長の解任を審査する学長選考会議が開かれており、女性記者は会議の取材をしていた。「会議をしている場所を探していた」と話しているという。

スポンサーリンク

同大は記者を含めた学外者の立ち入りを原則禁止すると伝えていた

同大は、同日午後3時50分ごろ報道各社にファクスを送り、新型コロナウイルスの感染防止措置として、記者団の取材に応じる午後6時ごろまでの間、記者を含めた学外者の立ち入りを原則禁止すると伝えていた。

北海道新聞社の佐藤正基・編集局総務は「本紙の記者が逮捕されたことは遺憾。経緯などについて確認し、読者の皆様に改めて説明させていただく」とコメントした。(毎日しんぶん)

| 毎日新聞
スポンサーリンク

毎日新聞記者のツイート

「この逮捕による萎縮効果は凄まじいと思う。報道の自由が脅かされかねない。確かに当局が依頼したルールを守らなかったことに対する一定の批判はあるだろう。しかしながら、厳重注意や会見の参加拒否みたいなペナルティを課せば良いわけで、なぜ逮捕なの?証拠隠滅、逃亡の恐れがあると言えるの?」

「これはメディア各社も市民も連帯して「おかしい」と声を上げるべき事案ではないか。もちろん今回の取材の経緯や目的について事実関係を明らかするべきだし、メディアの取材の在り方にについて議論を重ねる必要はある。でも、この報道内容を読むかぎり、逮捕の必要性は全く感じられない。」

スポンサーリンク

ネットの声

いやいや方が法律が上でしょ。恐ろしい思考

 「しかも逮捕されたのは22歳」の「しかも」は何なんでしょう。5歳の子が分からず違法侵入したのならともかく

新人記者で上司の命令なら不法侵入セーフなの?

手前勝手な「公益性」を錦の御旗に君臨する大手メディアの独善性はともかく、当人が22歳で上司の指示で動いていたとして、それが何だと云うのか。

公益性の(ある報道の)ためなら法を冒しても良いと?

新聞記者の傲慢

スポンサーリンク

参考記事

JUST IN:夫婦別姓禁止は「合憲」最高裁判決!!/平成27年に続き2度目。15人中11人が合憲の判断
最高裁、夫婦別姓禁止は合憲の判決 夫婦別姓禁止は「合憲」 最高裁 2021/6/23 15:16 夫婦別姓を認めない民法と戸籍法の規定は違憲として、事実婚の男女3組が起こした家事審判の特別抗告審で、最高裁大法廷(裁判長・大谷直...続きを読む
BIG!!上院共和党、天下の悪法「バイデン不○選挙法」をつぶす!!/50:50の末、フィリバスターに持ち込み廃案/本法案は、有権者ID不要、ネットで住民登録等不○の温床とされていた
It's Over: 上院共和党が腐敗した「国民のための法律」を打ち破る 上院共和党は腐敗した「国民のための法律」を打ち破る 上院共和党は火曜日の夜、連邦政府による選挙の買収である「For the People Act」を頓挫させた...続きを読む
タイトルとURLをコピーしました