社会の話題と反応を発信していくネットメディア

京大熊野寮に機動隊ら捜索“中核派系の男”出入りか/京都府警は、運転免許証の住所を偽って申請したとして逮捕した中核派系の活動家とみられる男の関係先として京都大学の学生寮を捜索

京大熊野寮に機動隊ら捜索“中核派系の男”出入りか

6/24(木)

京都府警は、運転免許証の住所を偽って申請したとして逮捕した中核派系の活動家とみられる男の関係先として京都大学の学生寮を捜索しました。

京都府警は機動隊員を含む約140人態勢で、中核派系・全学連の拠点とされる京都大学の熊野寮に捜索に入りました。

運転免許証の更新の際に住所を偽って申請したとして逮捕

捜索は、21日に中核派系の活動家とみられる吉田耕容疑者(26)が運転免許証の更新の際に住所を偽って申請したとして逮捕されたことを受けたものです。

警察によりますと、吉田容疑者は調べに対して黙秘を続けていますが、熊野寮への出入りが確認されたということで、警察は押収物をもとに活動実態についても調べる方針です。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

革命的共産主義者同盟全国委員会:通称、中核派(ちゅうかくは)wikipedia

革共同系の日本の新左翼党派の一つ。他称は、当初は本多派、前進派など。2007年の関西派(革共同再建協議会)との対立とその離脱以降は、中央派、党中央、安田派などとも呼ばれる。

「反帝国主義・反スターリン主義プロレタリア世界革命」を掲げる。公然拠点は前進社。機関紙は「前進」、機関誌は「共産主義者」。学生組織はマル学同中核派。警察白書では「極左暴力集団」、マスコミは「過激派」と呼んでいる。

革命的共産主義者同盟全国委員会 - Wikipedia

ネットの声

令和の時代にもまだいたのか

仮に熊野寮の一部が中核派のアジトと化していたら、こわい

京大はかつてそうだったが、今もそうなのか

1970年代は学生運動の一翼を担った中核派だ。まだ、組織的活動ができるのか。

参考記事

【第45代トランプ大統領声明】「バイデンの国境危機をはるかに超えている。我々の国は破壊されている!麻薬、ギャング、逃亡者が毎日のようになだれこみ、病院、学校、地域社会、警察は危機的状況だ」
トランプMAGA新スポークスマン、リズ・ハリントン氏 バイデンの国境開放の恐ろしい結果に関するドナルド・J・トランプ大統領の新しい声明: 「これは危機をはるかに超えている。我々の国は破壊されている!...続きを読む
【第45代トランプ大統領声明】「フロリダとオハイオでラリーをするぞ!フロリダでは(翌日の)独立記念日を記念して7月3日に開催!MAKE AMERICA GREAT AGAIN、AGAIN!」
チームトランプ新スポークスマン、リズ・ハリントン氏 「MAKEAMERICAGREAT AGAIN、AGAIN!」 土曜日に会いましょう! 第45代アメリカ合衆国大統領 ドナルド・J・トラ...続きを読む
タイトルとURLをコピーしました