社会の話題と反応を発信していくネットメディア

立憲民主党、フェミニストらから厳重注意で終わった「本多議員の14歳発言」の調査公表を求められる/「フラワーデモ」が立民に要請/福山氏「党として何ができるのか議論/ネット:「MeTooで騒いだ人、どこ行ったの?」「黒装束の抗議はしないの」

14歳性交発言、調査公表をフラワーデモ、立民に要請

2021/6/22

立憲民主党の本多平直衆院議員が、14歳の子と同意した性交で逮捕されるのはおかしいと発言した問題で、性暴力撲滅を訴える「フラワーデモ」の呼び掛け人らは22日、立民に対し、第三者機関が進めている調査結果の公表や再発防止の徹底を求めた。

呼び掛け人で作家の北原みのりさん、出版社代表の松尾亜紀子さんらが、国会内で福山哲郎幹事長や泉健太政調会長らと面会。申し入れ書を手渡し、刑法の性犯罪規定を被害実態に即して改正することを選挙公約に盛り込むことや、被害者の声を聞く勉強会の開催を求めた。

 福山幹事長は「党として何ができるのか議論し、見える形で応えていきたい」とした。

エラー

フラワーデモ

2019年3月に続いた性暴力の無罪判決を受け、作家の北原みのり、エトセトラブックス社長の松尾亜紀子等が呼びかけ、4月11日午後7時、東京駅行幸通りではじまった。被害者によりそう#WithYouの声を上げるために、その象徴として花を持ち寄り集まろうと呼びかけた。この日、東京駅には当日450人以上が花を持ち集まった。この日をきっかけに、翌月には福岡の女性たちが声をあげ、正式に「フラワーデモ」と名付け、5月11日には東京、大阪、福岡でデモが同時開催された。

フラワーデモ - Wikipedia

ネットの声

喪服抗議はしないの?

立民にはMeToo抗議はしないんだ。

女性に混じって1人だけMeTooした議員はどこ行ったんだ?w

何ができるか議論て今から考えんのかよ。

とりあえず除名だろ、厳重注意とかふざけてんのか?

参考記事

北海道新聞記者「旭川医科大構内への建造物侵入容疑で逮捕」に毎日記者「取材は公益性がある。逮捕は行き過ぎ。メディアは声を上げるべき」に批判殺到/ネット:「法律>取材行為だろ」「公益性の取材ならなんでもあり?」
北海道新聞記者 旭川医科大構内への建造物侵入容疑で逮捕 2021/6/22  北海道警旭川東署は22日、旭川市内に住む北海道新聞旭川支社の女性記者(22)を建造物侵入容疑で逮捕した。 同...続きを読む
JUST IN:夫婦別姓禁止は「合憲」最高裁判決!!/平成27年に続き2度目。15人中11人が合憲の判断
最高裁、夫婦別姓禁止は合憲の判決 夫婦別姓禁止は「合憲」 最高裁 2021/6/23 15:16 夫婦別姓を認めない民法と戸籍法の規定は違憲として、事実婚の男女3組が起こした家事審判の特...続きを読む
タイトルとURLをコピーしました