社会の話題と反応を発信していくネットメディア

JUST IN/ビル・クリントン大統領が任命したロバート・L・ヒンクル判事が、「フロリダ州のビッグテックの検閲を禁止したフロリダ州法」を連邦法によって阻止!

スポンサーリンク

フロリダ州の#BigTech法は、連邦裁判所によって予備的に停止されました。

ビル・クリントン大統領が任命したロバート・L・ヒンクル判事は、この州法は連邦法に先んじられており、憲法修正第1条に基づいて違憲であると判断した。

スポンサーリンク

連邦判事、ソーシャルメディア企業に罰則を与えるフロリダ州法を阻止

スポンサーリンク

フロリダ州連邦地裁判事は、仮処分を出すにあたり、フロリダのビッグテック制裁法が違憲と判断

連邦判事は1日、政治家の投稿をブロックしたソーシャルメディア企業に罰則を与えるフロリダ州の法律を阻止し、フェイスブックなどがドナルド・トランプ元大統領の投稿を停止したことに対応しようとする保守派の取り組みに打撃を与えた。

同法は木曜日に施行される予定でしたが、フロリダ州北部地区のロバート・ヒンクル連邦地裁判事は、仮処分を出すにあたり、同法が違憲と判断されることを示唆しました。

この法律は、選挙に向けて政治家候補の活動を停止させたハイテク企業に対する罰金を定めたものである。

フロリダ州議会は、1月6日の連邦議会議事堂襲撃事件後、フェイスブック、ツイッター、ユーチューブがそれぞれのポリシーに違反したとしてトランプ氏のアカウントを停止した後、この法律を承認しました。

スポンサーリンク

連邦判事はビッグテックの反訴を支持

2024年の大統領候補であり、トランプ氏の重要な同盟者でもあるフロリダ州知事のロン・デサンティス氏(共和党)は、5月にこの法律に署名した際、保守派に対する検閲の疑いに対抗するためのものであるとアピールしました。

フロリダ州知事は、ソーシャルメディア企業による政治家候補者のブロックを禁止する法案に署名しました。

しかし、法律や技術の専門家はすぐにその合憲性を疑問視しました。NetChoiceと、Facebook、Google、Amazonなどの企業を代表するComputer & Communications Industry Associationは、すぐにこの法案に異議を唱える訴訟を起こした。

スポンサーリンク

異常な行き過ぎた法律と判断

憲法と連邦法を支持する今回の判決は心強く、私たちが言い続けてきたことを再確認するものです。フロリダ州の法律は、政府の政治的イデオロギーに従わないと思われる民間企業を罰するために作られた、異常な行き過ぎた法律です」とCCIAのマット・シュラーズ会長は声明で述べています。”今回の判決は、インターネットユーザーと憲法修正第1条のための勝利です」と述べています。

裁判官は、フロリダ州の法律について、”プロバイダーに基準に反するスピーチをホストすることを強要している “と、痛烈な批判を書いています。

「これまでの憲法修正第1条の制限と同様に、これは豚を焼くために家を燃やす例である」と書いています。

また、知事や他の議員の発言から、この法律が「視点ベース」であることが明らかになったとし、この法律が大手ハイテク企業のリベラルな偏見に対する敵意が動機となっていることを示す「実質的な事実の裏付け」があると付け加えました。

また、ヒンクル氏は、この法律が「不正確で曖昧さに満ちている」とし、「厳格な精査に耐えられない」と述べまた。(washingtonpost)

Federal judge blocks Florida law that would penalize social media companies
スポンサーリンク

デサンティス知事は、ビッグテックによるフロリダ州民への検閲を阻止する法案に署名した(5/24)

2021年5月24日

違反は個人に最大10万ドル企業に25万ドルの罰金

フロリダ州のディサンティス知事は、フロリダ州民がビッグテックのプラットフォームを訴えることができる米国で初めての法案に署名した。

法案の文面によると、ソーシャルメディアプラットフォームがユーザーのコンテンツを検閲またはシャドウバンした場合、ユーザーをデプラットフォームした場合、または検閲やデプラットフォームの基準を一貫して適用しなかった場合裁判所は個人に最大10万ドルの損害賠償を与えることができる

州議会議員の候補者を凍結したソーシャルメディア企業に対して、1日あたり25万ドルの罰金を科します。その他の役職の候補者を凍結した場合は、1日あたり25,000ドルの罰金が科せられる。

ロバートルイスヒンクル(wikipediaに加筆)

1951年11月7日生まれ。フロリダ州北部地区連邦地方裁判所の米国地方上級裁判官。ビル・クリントン大統領に指名された後、1996年に法廷に加わった。Hinkleは、2004年から2009年まで裁判所の最高裁判事を務めた。

Robert Lewis Hinkle - Wikipedia
スポンサーリンク

参考記事

45thトランプ大統領「私は壁を作ったが、バイデンは大惨事を引き起こした」/「不法入国はバイデンになってから700%近く増えた」「バイデンは人○売買や麻薬密輸業者を意図的に誘発している」
トランプ広報顧問、ダン・スカビノ氏 「私は壁を作ったが、バイデンは大惨事を引き起こした」 トランプは壁を作り、バイデンは国境危機という大惨事を引き起こした ドナルド・J・トランプによって - - 2021年6月30日 私...続きを読む
【動画あり】45thトランプ大統領、テキサスの国境を視察:テキサスはトランプを大歓迎/アボット知事「国境危機はバイデンの責任だ!トランプ大統領は国境を守り、テキサスとアメリカ人の安全を守った」
「テキサスはトランプを愛している」 トランプ広報顧問ダン・スカビノ、テキサス州との国境に向かうトランプの車列 トランプスポークスマン、リズ・ハリントン氏 トランプ前大統領は、テキサス州のグレッグ・アボット知事の再選...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました