社会の話題と反応を発信していくネットメディア

赤木ファイル関連の記者問答で、麻生財務相「東京新聞。そう、その程度の能力か。質問するときはもうちょっと上司とよく相談してね」/

スポンサーリンク

赤木ファイルで不満爆発 麻生財務相「その程度の能力」と記者批判

7/2(金)

学校法人「森友学園」に関する決裁文書を財務省が改ざんした経緯をまとめた「赤木ファイル」の記述をめぐり、麻生太郎財務相は2日の閣議後記者会見で「あまり細かくは知らないねえ」などと質問をけむに巻いた。その後も「分かってないで質問なんかするなよ」などといら立ちを隠せない様子で、記者に対し「その程度の能力か」とマスコミ批判も展開。ヒートアップする麻生氏vs記者。閣議後記者会見の主なやりとりは次の通り。

記者 赤木ファイルのことについて……。

麻生氏 ん?

記者 赤木ファイルのことについてお伺いするのですが。1ページ目に赤木俊夫さんが書いたとみられる「現場として厚遇した事実もないし」という一文がある。これについて安倍晋三前首相のツイッターアカウントで「赤木氏は明確に記している。この証言がいわゆる報道しない自由によって握り潰されている」と投稿して話題になっている。大臣としてはこの一文をどのように解釈しているのでしょうか、ご見解を教えてください。

麻生氏 あまり細かく知らないねえ、今の話は細かく。細かくは知りません。うん、それしか答えようがないよ今。質問の意味をもう1回、俺に分かるように分かりやすく説明してごらん。もう1回言いたいなら、どうぞ。

記者 赤木俊夫さんが書いたとみられる……。

スポンサーリンク

麻生氏 赤木ファイルのことを言ってるの?

記者 そうです。

麻生氏 赤木ファイルの話ね。

記者 はい。その1ページ目に「現場として厚遇した事実もないし」という一文があり……。

麻生氏 ゲンパツした??

記者 「現場として厚遇した事実もないし」と。

麻生氏 あの、赤木さんのファイルというものは定義が難しいんですよ。赤木ファイルというのは何を意味しているんですかって、と言われると、赤木ファイルとして厳然と存在しているわけじゃありませんから。赤木さんが書かれたという紙自体は1枚に書いてあるからね。でしょ? あんた分かってないで質問なんかするなよ? ね? ちゃんと分かったふうに質問しないとおかしなことになっちゃうから。ね? あの、私どもは赤木さんが書かれたというものはほぼ1枚なんですよ。赤木ファイルというものを裁判所からそういったものを出せと言われたので、そういうものはないと。赤木さんが関与したと思われるところだけずーっと出して、その全てを出したのをまとめて、赤木ファイルと呼んでいるんだよね?

(財務省職員が麻生氏に耳打ち) 赤木さんがまとめたファイルです。

麻生氏 そうですよ、赤木さんがまとめたファイル。

(財務省職員が麻生氏に耳打ち) それを全部出している。

麻生氏 だから全部が今までだって全部が載っかってるわけじゃないですからね? 分かるでしょ? だから赤木さんが出されたのは1枚だけ。そのためこれまで赤木さんがずーっといったものをまとめて、何ページか、このぐらいになっているんですよ。でしょ? 全然頼りねえ顔してるけど、質問するんだったらちゃんと、きちっと知ってないと具合悪いよ? 何新聞?

記者 東京新聞です。

麻生氏 東京新聞。そう、その程度の能力か。訴訟において裁判所からの訴訟の指揮にもとづいて私どもとしてはきちっと対応させていただいたということだけですよ、公式的に答弁すりゃ。はい。もう、質問するときはもうちょっと上司とよく相談してね、質問しないと。言われたことだけ言ってると答えられないよ。(毎日)

赤木ファイルで不満爆発 麻生財務相「その程度の能力」と記者批判(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
 学校法人「森友学園」に関する決裁文書を財務省が改ざんした経緯をまとめた「赤木ファイル」の記述をめぐり、麻生太郎財務相は2日の閣議後記者会見で「あまり細かくは知らないねえ」などと質問をけむに巻いた。
スポンサーリンク

オールドメディアの不都合な真実:「赤木さんが作成した「本省の対応」と題する文書では、「現場として(森友学園を)厚遇した事実はない」

赤木さんが作成した「本省の対応」と題する文書では、財務省が学園に厚遇したと受け取られる恐れのある部分を売却などに関する調書から削除する方針を示したのに対し、財務局側が「現場として厚遇した事実もないし、(会計)検査院等にも原調書のままで説明するのが適切」と意見し、「修正に抵抗」したと記載した。

現場として厚遇した事実もないし、そのままで会計監査員に説明するのが適当と修正に抵抗した。

「現場の問題意識として既に決裁済みの調書を修正することは問題があり行うべきではないと、本省審理室担当補佐に強く抗議した」としていた。

つまり、赤木さんは「財務局側が現場として厚遇した事実もないし、会計検査院等にも原調書のままで説明するのが適切と修正に抵抗した。しかし、本省が印象として厚遇したような印象を与えかねないので書き換えろといった」ということが書いてあるのである。

つまり、安く払い下げなどしてないと赤木さんも認識していたのである。だから、嘘を書く必要ないと言ったのだ。

スポンサーリンク

産経記事抜粋(6/2)と安倍晋三前総理のツイート

安倍氏ツイート

赤木氏は明確に記している。
「現場として(森友学園を)厚遇した事実はない」
この証言が所謂「報道しない自由」によって握り潰されています。

令和3年(2021年)6月2
阿比留瑠比の極言御免

まず抑えておきたいのは、赤木氏がこう明確に記していることである。

現場として(森友学園を)厚遇した事実はない。

国会やマスコミはこの点に関して、延々と売却に関して森友学園側への配慮や当時の安倍晋三政権への忖度があったと追及してきたが、赤木氏自身がそれを否定している。

赤木氏が国有地の売却価格の減額自体に、特に問題はないと考えていた元上司も証言していた。

安倍さんとかから声がかかったら、正直売るのをやめている。忖度みたいなのがあるみたいなことで、(記載内容を)消すのであれば絶対消さない。

少しでも作業量を減らすためにやった。

スポンサーリンク

参考記事

http://totalnewsjp.com/2021/07/02/uniclo/
【恐るべき全体主義政策!】文化○革命!ポルポ○共産主義!スターリソ/飲食店のコロナ対策を客が評価し、グルメサイトを通じて回答(=密告)させ、国から情報提供を受けた都道府県が「違反店」を指導/ネット:紅衛○、クメールルー○ュ、秘密警○!
飲食店のコロナ対策を客が「評価」 グルメサイト通じて回答 2021/7/2 19:04 政府は2日、新型コロナウイルス対策の強化に向け、飲食店の感染対策状況を利用客が報告する新たな仕組みを導入すると発表した。感染対策の「第三者認証制...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました