社会の話題と反応を発信していくネットメディア

中山副大臣、米メディアで記事に/ 日本の中山泰秀防衛副大臣は「『彼らは一緒に行動している』と ロシアと中国からの潜在的な奇襲攻撃について米国に警告を発した」(washingtonexaminer)

スポンサーリンク

日本政府高官、ロシアと中国からハワイへの奇襲攻撃の可能性を警告-

「彼らは一緒に行動している。」

日本の政府関係者は、ロシアと中国からの潜在的な奇襲攻撃について米国に警告を発した。

スポンサーリンク

日本政府高官、米国にハワイへの奇襲攻撃の可能性を警告-ロシアと中国から

2021年6月30日

日本の中山泰秀防衛副大臣は今週、ハドソン研究所のインタビューに応じ、「我々は中国、そして中国だけでなくロシアに対しても抑止力を発揮しなければならない」

中国共産党軍が台湾周辺での軍事訓練をエスカレートさせていることから、中国本土からの侵略に対する台湾の脆弱性は、ここ数カ月、インド太平洋の戦略家たちの関心事となっている。中山は、台湾の生存を確保するためには民主主義国家が必要であると異例の率直な意見を述べ、ロシアと中国が大規模な紛争に備えて同盟国として動いていることをほのめかした。

「台湾の人たちは本当に心配していると思います。また、2つの大国が協力して、台湾に対して多くの脅威を与えていることにも注目しています」

中山 泰秀(wikipedia)

なかやま やすひで、1970年〈昭和45年〉10月14日生まれ。日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(5期)、防衛副大臣兼内閣府副大臣。外務大臣政務官(第1次安倍改造内閣・福田康夫内閣)、外務副大臣(第2次安倍改造内閣・第3次安倍内閣)、衆議院外務委員長などを歴任した。

中山泰秀 - Wikipedia
スポンサーリンク

日米が中国に台湾への攻撃を避けるよう警告

中国共産党の幹部は、1949年に政権を取って以来、台湾を主張してきたが一度も統治したことのない反逆的な省とみなしている。ほとんどの国は北京の政権を中国の公式政府と認めており、台湾との正式な外交関係はありませんが、米国は友好的な関係を維持しており、台湾当局が大陸からの侵略を抑止するために武器を提供している。

中山は、「民主主義国家としての台湾を守らなければなりません」と述べた後、冷戦時代に世界の指導者たちが、台湾がいずれ中国本土に統一されることを認めていたように見えたのは誤りだったかもしれないと指摘した。それは正しかったのか?… 私にはわかりません」。

中国の外務省は、彼が台湾を「国」と表現したことに抗議し、東京が自国の軍事力増強を正当化するために、中国を脅威として描こうとしていると主張した。

中国外務省の王文彬報道官は火曜日、「これは非常に無責任で危険なことだ」と述べた。問題の政治家は、複数回にわたって台湾を『国』と称しており、日中共同声明を含む4つの政治文書で定められた原則や、台湾を国と見ないという厳粛かつ繰り返しの約束に著しく違反している。このようなことが二度と起こらないように、日本にはクリスタル・クラリセージを求めます」

スポンサーリンク

真珠湾攻撃を引き合いに出して強調

中山は終始、インド太平洋の緊張がアメリカの安全保障に直結していること、特に中国とロシアの連携を考慮していることを強調した。中山は、第二次世界大戦で米国の軍事介入のきっかけとなった日本の真珠湾攻撃を引き合いに出して、この点を強調しました。

「70年前、我々は真珠湾を攻撃したが、今、日米は非常に良い同盟関係にあり、世界中で最も良い同盟関係の一つである」と述べ、ロシアが今週、太平洋で海軍訓練を行っていることにも言及した。「70年前の攻撃を思い出したくはありませんが、ロシアの演習には注意しなければなりません。彼らはその西側、つまりハワイのホノルルで行われているのだから」

ロシア政府は、太平洋上での「ミサイルと大砲の発射」を設備点検と表現している。ロシア太平洋艦隊の報道機関は、水曜日に国営メディアの取材に応じ、「実用的な措置の過程で、軍艦は共同で、想定された敵の航空攻撃を撃退した」と述べた。この演習は、高温下での艦載武器の確実な運用を確認することを目的としている。

中山氏にとって、このような演習は、日本と米国が共同で抑止すべき共通の問題を抱えていることを明確にするものである。

「日本にとってホノルルは、中国やロシアが入ってくるゾーンになっています」。「だから、(アメリカにとって)防衛ラインは少し後ろに下がっていくことになる」

Japanese official warns US of potential surprise attack on Hawaii — from Russia and China
Russia and China are coordinating military exercises to threaten not only Taiwan but also Hawaii, according to a senior Japanese defense official who warned the...続きを読む
スポンサーリンク

参考記事

ポンペオ前国務長官「中共の100年は、殺り○の場と大量虐○の世紀だ」/中共や習近平自身に、もし台湾に対して行動を起こせば、莫大なコストが課せられることを分からせるべきだ。
ポンペオ前国務長官のツイート 中国共産党の100年は、殺戮の場と大量虐殺の世紀である。中国共産党ほど多くの人を殺した政党はない。 4年間、私たちは中国共産党から同じような空威張りを聞いた。 我々は、中国共産党の台湾への...続きを読む
米国と日本は、台湾をめぐる中国との戦争準備のために極秘の合同軍事演習を行っていた/トランプ政権と安倍政権で計画を策定し、現在も継続中(Financial Times)
米国と日本は、台湾をめぐる中国との戦争準備のために極秘の合同軍事演習を行っていた。 速報:米国と日本は、台湾をめぐる中国との戦争準備のために極秘の合同軍事演習を行っていた。- Financial Times. 米国、日本が台湾をめぐ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました