社会の話題と反応を発信していくネットメディア

西村発言【動画あり】で大混乱と大批判/菅首相「そんな発言はしないと思う」→「記者会見でしっかり言ってる」/金融機関は困惑「無理がある」/ネット:「金融機関の優越的地位を行政が悪用は筋悪」「いうこと聞かないと融資するな?」「正気じゃない」

covid19(コロナ)

首相「西村大臣はそうした発言は絶対しない」 金融機関からの飲食店への働きかけ

2021/7/9

菅義偉(すが・よしひで)首相は9日午前、西村康稔経済再生担当相が新型コロナウイルス特別措置法に基づく休業要請や命令などに応じない飲食店に対して融資元の金融機関と協力して順守を求める考えを示したことに関し、法的根拠に基づかない権限の乱用との指摘に「西村氏はそうした趣旨での発言は絶対しないと私は思っている」と述べた。官邸で記者団の質問に答えた。(産経)

「西村発言」

西村氏の発言「金融機関からも働きかけを行なっていただきたい」

西村康稔経済再生担当相は8日夜の記者会見で、新型コロナウイルス特別措置法に基づく休業要請や命令などに応じない飲食店に関し、融資元の金融機関と情報共有して協力を求め、要請に応じるよう働きかける方針を明らかにした。

西村氏は「金融機関は(店と)日常的にやりとりを行っている。法律に基づく要請や命令なので、順守していただけるよう金融機関からも働きかけを行っていただきたい」と語り、関係省庁と協議を進めていると明らかにした。(産経)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

・西村氏発言に金融機関困惑 飲食店への要請「無理ある」

4回目の緊急事態宣言に伴う飲食店の営業自粛を巡り、金融機関に戸惑いが広がっている。西村康稔経済財政・再生相は8日夜の記者会見で、休業要請に応じない飲食店の情報を金融機関に提供する方針を示し「順守の働きかけをしてほしい」と述べたためだ。貸し渋りせず、全力で資金繰りを支えるよう求める一方で、締め付け役も担わせようとする二律背反の要請の実効性は薄そうだ。(日経)

西村氏発言に金融機関困惑 飲食店への要請「無理ある」 - 日本経済新聞
4回目の緊急事態宣言に伴う飲食店の営業自粛を巡り、金融機関に戸惑いが広がっている。西村康稔経済財政・再生相は8日夜の記者会見で、休業要請に応じない飲食店の情報を金融機関に提供する方針を示し「順守の働きかけをしてほしい」と述べたためだ。貸し渋りせず、全力で資金繰りを支えるよう求める一方で、締め付け役も担わせようとする二律...続きを読む

ネットの声

・国民玉木代表飲食店に対して金融機関から締めつけさせるなんて悪手すぎる。基本的対処方針にも書いていない法的根拠を欠いた措置だ。そもそも金融機関の優越的地位を行政が悪用するなんて筋が悪すぎる。安心して休める万全の補償を行うことが先だろう

・そもそも、要請に応じない飲食店の情報を金融機関に提供していいの?

いうことを聞かない飲食店には銀行が金を貸すなという脅し。飲食店業界は、こんな超法規的な制裁を振り回されて黙っているのか。

政府は休業要請に応じない飲食店等を虐めるために「コイツは言うこと聞かないから融資しないでね」と銀行に要請する様です. コリャ超酷い…

・効果も定かではない施策のために,取引制限から金融規制まで動員する……立法措置なしで しかもお願い+忖度に期待という無責任さ 正気とは思えない

西村大臣、記者会見前に麻生大臣に確認してなかったのでしょう。聞いたなら、そんなこと出来るわけねぇじゃないか、と一刀両断にされていたはず、私が考えても無理筋の話ですから

参考記事

【飲食店からの感染はたった数%という事実!】とうとう「言うことを聞かない飲食店に金融機関から働きかける」とまで言い出した西村氏に『更迭せよ』の声多数/「飲食店、酒を目の敵にする不合理性」
政府は8日、東京都に4度目の緊急事態宣言を発令し、酒類提供は禁止だが、小売店はほぼ通常通りの理不尽さ 政府は8日、東京都に4度目の緊急事態宣言を発令した。12日に発効する。飲食店では再び酒類の提供が...続きを読む
西村氏の「まん延防止重点措置の適用地域での酒類提供停止」を違法の疑義と京大法学教授が指摘/酒類提供禁止は、「事実上は営業停止であるとも言いうる」ため、政令・告示で定めることのできない措置を定めている疑い
「まん延防止重点措置の適用地域での酒類提供停止」は違法の疑義 07月08日 東京都に8月22日まで4回目の緊急事態宣言をし、まん延防止等重点措置は埼玉、千葉、神奈川と大阪の4府県では、来月22...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました