社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【JUST IN】西村氏「飲食店に対する、取引金融機関から順守するよう働き掛け方針」は、菅義偉首相を含む関係閣僚が出席する会合で事務方が説明していたことを明らかにした/ネット:「やはりか」「完全に詰んだ。総辞職しかないのでは」

コロナ
スポンサーリンク

菅義偉首相を含む関係閣僚が出席する会合で事務方が説明していたことを明らかにした。

スポンサーリンク

金融機関への要請方針、首相ら関係閣僚に事務方が説明=西村再生相

7月13日、西村康稔経済再生担当相は、閣議後の会見で、新型コロナウイルス対策で酒類の提供停止に応じない飲食店に対し、取引金融機関から順守するよう働き掛けてもらうという方針について、菅義偉首相を含む関係閣僚が出席する会合で事務方が説明していたことを明らかにした。

[東京 13日 ロイター] – 西村康稔経済再生担当相は13日、閣議後の会見で、新型コロナウイルス対策で酒類の提供停止に応じない飲食店に対し、取引金融機関から順守するよう働き掛けてもらうという方針について、菅義偉首相を含む関係閣僚が出席する会合で事務方が説明していたことを明らかにした。

西村再生相によると、閣僚による議論に入る前の段階で、事務方から感染状況などについての説明が行われるとともに、酒類の提供停止に関連して金融機関や卸業者への働きかけについても触れられたという。その場には、首相や関係閣僚も出席していたが、具体的な内容については内閣官房が関係省庁と調整したと西村再生相は説明した。

また、金融機関への働きかけについての自身の発言について「十分に伝えきれず反省」しているとし、そうした働きかけは行わないことにしたと発言。

新型コロナウイルスの感染拡大を抑え、飲食店などが事業を継続していける環境づくりへの「責任を果たしていきたい」とした。

一方、酒類販売事業者への要請は撤回しない方針を示し、各事業者に可能な範囲で感染拡大防止に協力してもらえるようお願いする趣旨だと説明した。酒販業界への支援を検討しているとも述べた。(ロイター)

金融機関への要請方針、首相ら関係閣僚に事務方が説明=西村再生相
西村康稔経済再生担当相は13日、閣議後の会見で、新型コロナウイルス対策で酒類の提供停止に応じない飲食店に対し、取引金融機関から順守するよう働き掛けてもらうという方針について、菅義偉首相を含む関係閣僚が出席する会合で事務方が説明していたことを明らかにした。
スポンサーリンク

ネットの声

7/7午後の時点で総理も官房長官も知っていたわけです。やはり政府ぐるみです。

これ、詰んだな。

首相は知らなかったでは済まされない話。

菅を道連れにしたのかね。いずれにしてもダメじゃね、もう。

やっぱり、報道通りだったんだな。

山尾氏の文書で政府一体がバレたからね。

しかし、とんでもない話だなこれ。法的根拠なしでやろうとしてたなんて。

これは本当にひどい話。総辞職しかないのでは。

スポンサーリンク

参考記事

西村発言で完全に流れが変わる:内閣支持率は最低に「支持」33% 内閣発足以降最も低く 「不支持」は過去最高46%/西村氏は辞任せず発言を釈明、小池氏は弁明に必死/ネットの声:もうもたないのでは
西村経済再生相「混乱招き不安を与え反省」飲食店めぐる発言で釈明 (nhk) 西村経済再生相「混乱招き不安を与え反省」飲食店めぐる発言で 酒の提供停止など飲食店への要請をめぐるみずからの発言について、西村経済再生担当大臣は「私の...続きを読む
【国民山尾氏が内部文書入手】酒提供圧力は、西村大臣だけでなく財務省・金融庁・経産省ぐるみの政府一体の可能性/ネット:本来中小零細企業を助けるべき政府系金融機関も使って、法的根拠なく脅しと締め付けを要請。どうかしている。
山尾氏のツイート 「銀行などに飲食店の監視をさせるための政府内文書を入手。7/8付で発出、翌7/9に廃止。 発出前の事前調整は金融庁監督局監督調査室・財務省大臣官房政策金融課・経産省中小企業庁金融課の3部署と内閣官房でなされており、...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました