社会の話題と反応を発信していくネットメディア

西村大臣 酒の取引停止要請を「撤回する」/ネット:「遅きに失した。撤回だけではすまない」「もうぐちゃぐちゃ」「金融機関へ要請と2つとも法的根拠なしってことね」「辞任してもらいたい」

コロナ
スポンサーリンク

酒提供店、取引停止の要請撤回

スポンサーリンク

酒提供店、取引停止の要請撤回 菅首相、西村氏発言「心配掛けた」―政府

2021年07月13日

政府は13日、酒類販売業者に対し、酒の提供をやめない飲食店との取引を停止するよう要請する方針を撤回することを決めた。複数の政府・与党関係者が明らかにした。

菅義偉首相は同日、公明党の山口那津男代表と首相官邸で会談し、緊急事態宣言下の飲食店の酒類提供停止をめぐる西村康稔経済再生担当相の発言について「ご心配をお掛けしました」と伝えた。これに先立ち、西村氏は山口氏に電話で「申し訳ありません」と陳謝した。山口氏が記者団に明らかにした。
西村氏は飲食店への働き掛けを金融機関に求める方針を示したものの、猛反発を受けて撤回した。(時事通信)

酒提供店との取引停止、要請撤回 政府、反発受け方針転換:時事ドットコム
政府は13日、新型コロナウイルス対策で酒類販売業者に対し、酒類提供を続ける飲食店との取引停止を求めた方針の撤回を決めた。与党や業界団体から強い反発が出ていた。複数の政府・与党関係者が明らかにした。先に取り下げた金融機関への協力依頼をめぐり、関係省庁で調整していたことも判明。相次ぐ方針転換は、菅政権にとって痛手となりそう...続きを読む
スポンサーリンク

西村大臣、酒の取引停止要請を「撤回する」

スポンサーリンク

ネットの声

西村さんも加藤さんも麻生さんも事業者なめ過ぎ。

もう撤回して済む問題ではない

大臣 あれだけ大々的に発言してしまった責任は重い

もう遅い。覆水盆に返らず

撤回で済むて思ってるのが一番やばい

これで幕引きと考えているなら甘い。

これ、本当に内閣か?支離滅裂 

スポンサーリンク

参考記事

【国税庁職員7人感染:飲酒を伴う会食で】酒の販売事業者に対して、停止要請に応じず酒提供を続ける飲食店との取引を停止するよう要請している国税庁/職員が飲食の上感染/ネット:もはや国民の敵
国税庁職員、飲み会で7人が感染 国税庁の職員7人感染 飲酒を伴う夜の会食に参加 2021/07/13 国税庁が緊急の記者会見を開き、職員7人が新型コロナウイルスに感染したことを明らかにしました。7人は飲酒を伴う夜の会食に参加し...続きを読む
【JUST IN】西村氏「飲食店に対する、取引金融機関から順守するよう働き掛け方針」は、菅義偉首相を含む関係閣僚が出席する会合で事務方が説明していたことを明らかにした/ネット:「やはりか」「完全に詰んだ。総辞職しかないのでは」
菅義偉首相を含む関係閣僚が出席する会合で事務方が説明していたことを明らかにした。 金融機関への要請方針、首相ら関係閣僚に事務方が説明=西村再生相 7月13日、西村康稔経済再生担当相は、閣議後の会見で、新型コロナウイルス対策で酒類の提...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました