社会の話題と反応を発信していくネットメディア

北京五輪の「外交ボイコット」、欧州連合(EU)に続き、英議会でも採決へ/人権侵害を改めない限り政府代表や外交官の招待を断る/ネット:「非難決議もできない日本は、呼ばれたら喜んで出かけていくんだろうな。情けない」

政治

北京五輪の「外交ボイコット」、英議会でも採決へ

7/13(火) 1

欧州連合(EU)の欧州議会は7月8日、欧州委員会や欧州理事会、加盟各国に対して、中国政府が香港や新疆、チベット、内モンゴルをはじめとする国内の人権状況を検証可能なかたちで改善させないかぎり、2022年の北京冬季五輪への政府代表や外交官の招待を断るよう求める決議を採択した。賛成578、反対29、棄権73と圧倒的多数が支持した。

15日には英国議会の下院でも、北京五輪の外交ボイコットを求める動議の審議が行われる予定だ。動議では「下院は2022年冬季五輪について、大規模な残虐犯罪に関与しているとみられる国で開催されるべきではないと考える」とし、中国政府が新疆での残虐行為をやめ、英国の議員や市民、団体に科した制裁を解除しないかぎり、英政府の代表は招待を辞退するよう求めている。

動議で言及されている「大規模な残虐犯罪」というのは、新疆のウイグル族らに対して行われているとされる、ジェノサイドや人道に対する罪を指す。具体的には殺害や収容所への大量収監、そこでのレイプや性的暴力などの虐待や拷問、親と子どもの引き離し、不妊手術や妊娠中絶の強制、強制労働などが含まれる。

中国政府はこうした残虐行為を否定しているが、証拠が増えるにつれて、中国側の主張は聞き入れられなくなっている。

スポンサーリンク


外交ボイコットの呼びかけは、大会に参加する選手に影響を与えるものではなく、外交官らに対して、欠席を通じて、新疆などでの残虐行為は容認できないという強いメッセージを送るよう求めるものだ。

実際、英議会のウイグルに関する超党派グループは「(外交官らが)今回の五輪に出席すれば、中国政府がこれらの犯罪を行えるようにし、ウイグル族らの被害を軽んじることになってしまう」と指摘。ナチ政権下のドイツで開催された1936年のベルリン五輪を引き合いに、「大規模な人権侵害を行なっている体制に、評価を浄化する手段として五輪を用いることを再び許してはならない」と訴えている。

同様のボイコットはほかにもいくつかの議会で提案されている。中国政府は今こそ譲歩し、国内の人権状況の改善に取り組むべきだ。(forbesjapan)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ネットの声

外交官だけでなく選手のボイコットも

オリンピックそのものをキャンセルしてほしい

選手の出場をボイコットではなく、関連する外交行事をボイコットする、最初はここから。

こっから広げてもらいたい。人権侵害をおこなっている国でもオリンピックなんてあり得ない。

アメリカは多分オリンピック自体をキャンセルするのではないか。

日本も真剣に議論するべき。

日本は喜んで出かけていくよ。親中議員しかいないから。

参考記事

米、北京五輪参加巡りパートナー国と協議/2022年の北京冬季五輪について、米国が参加をどのように進めるか同盟国などと協議する意向/ネット:別地で開催一択
米、北京五輪参加巡りパートナー国と協議=国務省報道官  米国務省のプライス報道官は4月6日、2022年の北京冬季五輪について、米国が参加をどのように進めるか同盟国などと協議する意向を示した。 ...続きを読む
ポンペオ前国務長官「バイデン政権と世界が一致団結して、キューバの人々を支援すべき」「米国の自由は、決して当たり前のことではない]/反政府デモのキューバ、SNSアクセス制限。デモ参加者は「自由」「独裁者を倒せ」
ポンペオ前国務長官 「アメリカの自由は世界中から羨ましがられており、決して当たり前のことではない」 「愛国心が強く、反共産主義で、自由を愛する人々は、家族を養い、信仰を実践し、仕事を得て、民間...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました