社会の話題と反応を発信していくネットメディア

五輪有観客を再検討、バッハ氏の圧力と菅政権は支持率up狙いで/ネット:「ガースーの支持率などどうでもいいが、子供たちのために観客を入れろ」「五輪だけ無観客のダブスタは世界に恥をさらす!」

事件

バッハ会長の圧力で五輪有観客を再検討 菅政権は支持率up狙いで「新Go To事業も」

7/18(日)

時事通信の世論調査(9~12日に実施)で、支持率はついに29.3%となり、危険水域に入った菅内閣。しかし、菅義偉首相は超ポジティブな言動で周囲を驚かせている。官邸関係者がこういう。

「この間の動きを踏まえれば当然の数字ではありますが、やっぱり衝撃的な数字でした。それでも菅首相は異様に強気で、五輪、ワクチンの一辺倒です。五輪もワクチンも今やネガティブな要素になっているのですが、このふたつを成功させさえすれば、自分はまだいけると思えるポジティブさは一体、どこからくるのか……」

国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長は17日、都内のメインプレスセンター(MPC)で会見した。菅首相に再び有観客を提案した件について問われると、「誰かが私的な話を漏らした。発言は避けたい」としつつも、事実上、有観客の提案を認めたという。

菅首相もIOCのバッハ会長と同じで、あわよくば有観客

「菅首相もIOCのバッハ会長と同じで、あわよくば有観客、と本気でまだ思っています。大会が始まりさえすれば、そのような機運が盛り上がってくると、丸川五輪担当相、橋本組織委会長、武藤事務局長らと何とか一部を有観客でと検討を始めています。バッハ会長は一貫して有観客にこだわり、その圧力に押され、5者協議では誰も口火を切らず、丸川大臣と橋本会長は最後までダンマリだったそうです。武藤事務総長は『無観客は小池知事が決めた』と弁明していました」(同前)

だが、感染力の強いデルタ株の影響で、東京のコロナ感染者は17日、4日連続で1000人を超え、再拡大に歯止めがからない状況だ。

東京五輪関係者15人が同日、新たに新型コロナウイルス検査で陽性となり、選手村のスクリーニング検査で初めての陽性者も出た。内訳は業務委託スタッフ7人、大会関係者6人、メディア2人、エリアは東京9人、北海道1人、宮城1人、茨城1人、埼玉1人、千葉2人。1日以降、計45人の感染者が確認され、増加傾向にある。

「ゲームチェンジャー」だったはずの新型コロナウイルスのワクチンも東京五輪の開催を目前に控え、供給不足に陥り、問題化している。(AERA dot.)記事続く

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ネットの声

政権の支持率とか、どーでもいい。観客を入れてくれ

吉田選手の声を聞いたろ。アスリートが可哀想だ。

子供たちのために、観客を入れろ。何の罰ゲームだ。

感染者数?重症者と死者数は減り続けてるよ。数字見えないのか?!

世界に日本のダブスタを見せつけるつもりか?恥を知れ!

五輪=無観客、サッカー、野球、その他は有観客。アホか。

参考記事

吉田麻也選手、「何のための五輪なのか」有観客再検討を訴えるメッセージに賛同の嵐/アスリートはファンの前でプレーがしたい。ただ家の中に閉じ込めて友達と会わずに事が過ぎるのを待つだけじゃない
(画像:JFA) 【コメント全文】吉田麻也「何のための五輪なのか」有観客再検討を訴え [2021年07月17日 東京オリンピック(五輪)日本代表の主将、DF吉田麻也(32=サンプドリア)が、...続きを読む
韓国、IOCに李舜臣の横断幕を撤去する交換条件に旭日旗の撤去を求める/「ネット:嫌がらせをして交換条件出すとはまるで89*」
【東京五輪】韓国選手村の横断幕を大韓体育会が撤去 旭日旗使用禁止を〝交換条件〟にIOC要請受ける 2021年07月17日 韓国の横断幕撤去条件は… 東京五輪に参加する韓国選手団が選手村に対日...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(写真:IOC)

タイトルとURLをコピーしました