社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「サンモニ」ワクチンの「せいで」発言ネット突っ込み 殺到/ネット:「本当にせいでって言っちゃってるよ」「接種がすすむとまずいのかね?w」「これが地上波の実態」

covid19(コロナ)

「サンモニ」ワクチンの「せいで」発言 ネット突っ込み「残念なんだろう」

7/18(日)

フリーキャスターの橋谷能理子が18日、TBS系「サンデーモーニング」に出演し、ワクチン接種の「せいで」重症者が低い水準であると説明した。

橋谷キャスターは、東京都の新規感染者の推移を示すグラフの説明をする際に、重症者数についても解説。新規感染者が「4日連続で1000人を超えてしまいました」と伝えた。都のモニタリング会議の試算として、五輪後は2406人になるという数字も示した。

ワクチン接種がすすんでいるせいで59人に

さらに、重症者数は「過去最多だった時は159人(今年1月27日)だったんですが、現在はワクチン接種がすすんでいるせいで59人(同7月17日)と、この時よりも低くなっています」と伝えた。

生放送での発言でもあり、番組中に特に「せいで」に訂正などはなく、その後は五輪のバブル方式の説明に移った。しかし、ネットでは「“おかげで”だろ」「言っちゃってる」「(重症者が抑えられて)残念なんだろうね」と突っ込みコメントがあふれた。(デイリー)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ネットの声

ついに「サンデーモーニング」で「ワクチン接種のせいで重症者数低下」という恐るべき言葉を。

完全に言ってるやん。

おかげとの違いもわからんのか。

わざといってるんじゃね。

さすがサンモニ、接種が進むとまずいのかw

「おかげで」と「せいで」

「おかげで」は、自分以外の人・物事が原因でよい結果がもたらされた時に使う言葉。
「せいで」は、自分が被害や不利益を被った時に使う言葉。

参考記事

NHK、連日死者数、重症者数には触れずに「7日間平均1000人超え」と感染者数のみを報道/東京都の死亡者数は激減、重症者数は完全に頭打ち
「7日間平均1000人超え」と感染者数のみを報道 東京都 感染急拡大 7日間平均1000人超に 第3波の1月以来の水準 2021年7月19日 13時00分 東京都に4回目の緊急事態宣言が...続きを読む
トヨタ、五輪関連のテレビCMを放映せず、「徹底的にアスリートを支援する」/「いろんなことが理解されない五輪になりつつある」「徹底的にアスリートを支援し、大会関係車両などで貢献したい」
トヨタ、五輪関連CMを放映せず 2021/7/19 社長は開会式出席を見送り 東京五輪・パラリンピックの最高位スポンサーを務めるトヨタ自動車は19日、五輪に関するテレビCMを国内では見送...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました