社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「努力怠るところは交代」2Fが衆院選候補差し替えに言及「野球でもパッと代えるでしょ」/ネット:「差し替えるのはお前自身だろ」「自民も2Fをパッと代えないと終わるよ」

政治
スポンサーリンク

「努力怠るところは交代」二階氏が候補差し替えに言及

2021/7/20

自民党の二階俊博幹事長は20日の記者会見で、次期衆院選で選挙活動の取り組みが不十分な候補を差し替える可能性に言及した。

「努力を怠っているといわれているところは選手を代える。野球でもパッと代えるでしょ?」と述べた。衆院議員の任期が残り3カ月となるなか党内を引き締めた形だが、二階派(志帥会)を含む派閥間で公認争いが続く選挙区もあるだけに、臆測を呼びそうだ。

二階氏は、公認候補を決める基準として現職優先を打ち出す一方、地元の意向や党員獲得数なども重視する考えを示してきた。

党内で公認争いが続く選挙区のうち、衆院山口3区では、二階派の現職、河村建夫元官房長官に対抗する形で岸田派(宏池会)の林芳正元文部科学相が参院議員からのくら替え出馬を表明した。

スポンサーリンク

林議員の鞍替えは、まずは地元の意向を聞いて対応する

二階氏は同区の扱いについて「まずは地元の意向を聞いて対応する。勝てる候補を出さなければならないが、党の規約や基準に合わせなければいけないことも事実だ」と述べた。

また、衆院新潟2区では二階派の現職、鷲尾英一郎氏と細田派(清和政策研究会)の細田健一氏=比例北陸信越=がしのぎを削っている。細田派出身の安倍晋三前首相が細田氏の会合で「公認候補は細田氏で決まっている」と発言したことについて、二階氏は「(地元では)ややオーバーに話すのが通常だ」と語った。

一方、衆院群馬1区では、細田派の現職、尾身朝子氏と二階派の中曽根康隆氏=比例北関東=が公認候補の座を争っている。二階氏の側近の林幹雄幹事長代理は中曽根氏の会合で「(党の世論)調査で(2位に)15ポイント差をつけたら間違いなく進められる」と述べ、勝算がある方を公認する見通しを示している。

「努力怠るところは交代」二階氏が候補差し替えに言及
自民党の二階俊博幹事長は20日の記者会見で、次期衆院選で選挙活動の取り組みが不十分な候補を差し替える可能性に言及した。「努力を怠っているといわれているところは選…
スポンサーリンク

ネットの声

代えるのは自分自身だろ?

まず交代するのは、一番の禍の元、お前な。

2Fをまず代えないと自民党は終わりだ。

もうこのお爺さんの独裁に国民は辟易している。

自民党は2Fで戦うつもりなのかね。菅、2Fじゃ惨敗。

スポンサーリンク

参考記事

五輪批判のテレビ局に大ブーメラン、スポンサーCM自粛で大打撃の展開に「自業自得」の声。今後震災の時のようにACジャパンのCMだらけになる可能性/ネットの声:「ざま◯いいw」「身から出たさび」「自縄自縛」
五輪批判のテレビ局にブーメラン スポンサーにCM自粛の動き...打撃必至の展開に「自業自得」の声 7/20(火) 東京五輪関連のテレビCMについて、トヨタ自動車がその放送を見合わせることを明らかにし、波紋が広がっている。 CM...続きを読む
立民・川内氏「陛下が開会式で『中止』宣言を」とツイッターで投稿:「このまま五輪に入ると混乱する」/ネット:「天皇の国事行為は憲法違反、それを推奨する立民」「天皇陛下を政治利用する立憲民主」
川内氏「陛下が中止宣言を」と投稿 立民・川内氏「陛下が開会式で『中止』宣言を」投稿 2021/7/21 立憲民主党政調会長代行の川内博史衆院議員が21日、自身のツイッターに天皇陛下が臨席される東京五輪の開会式に関し「陛下が開会...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました